今回 私達は フォートラベルグローバルwifi VPN付き大容量 をレンタルして上海に行きました

かなり 文字たっぷりの取り扱い説明書をプリントアウトして持って行きました 

WDWに行ったときは 機内モードに設定しただけで渡米し シカゴ空港で 機内モードを解除したら ソフトバンクのアメリカ放題 使い放題だったので レンタルwifiは初めてでした

成田空港の搭乗ゲート前で取説にしたがい これでもか ってほど あちこちの設定をOFFにして 元に戻せるのか心配になるほど 次々とOFFにしました

上海に着いて ガイドさんと待ち合わせができなかった時のために すぐに使えるようにしたくて wifiの電源を入れ パスワードを入力しましたが 赤いランプが点灯して wifiに接続できません
ちょっと…いえ かなりショックでしたが 説明書を読むと 高速移動中には繋がりにくい と書いてありました

あ! 私達 今時速300kmで高速移動中だった(リニア)

駅に着くと無事4Gが使えるようにになりました 

{8941929C-F700-48DB-899E-CA9414A4DB5D}

LINEは受信はするのですが 読むことができません 止むを得ず 既読にできないスルー状態 (気になりますが ほとんど広告です)

メールは受信できる 開ける が こちらからは送信できない状態で iPhone同士で使える iMessageは送受信できました サファリは使えるサイトと使えないサイトがあります Google翻訳は写真に撮って日本語に変換はできませんでした
 
VPNの規制の強化の結果 このような感じになっています(グラブルとかは問題なくログインしてました 100連ガチャも引けました)

パーク内では ゲストwifiが無料で使えるはずなのですが 接続しようとすると 電話番号を聞かれます ショートメールでPINコードを受信して それを打ち込むと つながるようですが 何回やっても ショートメールが届きませんでした…

+81の国識別番号が デフォルトで入っているので 外国籍のスマホでも受信できるようなのですが
あれこれ試してみてもダメでした もう 諦めて レンタルwifiをずっと使ってました

何がいけなかったのでしょうか? スマホの設定をこれでもか とOFFにしたせい? 原因はわかりませんが wifiないと困るので レンタルwifiあって良かったです

古いスマホが 充電がすぐに切れるようになってしまって 上海で困るだろうな…と先月 8に機種変更したばかりです 

契約から101日は SIMのロックが解除できないんだそうで 今回はレンタルwifi 1択でした 

3人なので おそらくレンタルwifiの方が安かったと思います

ホテルのゲストwifiは ルームナンバーと苗字を入れると 繋がるようになりましたが ルームナンバーが必要 ということは チェックインからアウトまでしか使えません ほんとにチェックアウトした瞬間使えなくなったので これも困ることもあるかもしれません

ここは中国なので 準備できることは準備したほうがいいです
必要になりそうなものは スクショして画像にしてフォルダに保管しておきました

{4B672FFD-139C-4D37-BF7C-97FDC64CD884}
ディズニーランドホテルの部屋とパーク(レンタルwifi)での会話です

中国版LINE Wechatは 問題なく使えますから 別行動の予定がなくても 何かの時のために アプリを入れておくと良いと思いますが レンタルwifi連れて 遠くに行かれてしまうと 途端に使えなくなるので あれ? あ〜そうか となかなか慣れませんでしたね



何度も言いますが デジタルFPは ものすごく便利です 1度使ったら TDRのあのFPのシステムが時代遅れに感じます
 
デジタルFPを使いこなすには どこでもどんな時でもwifiに接続できなければいけません パークのフリーwifiにつなげていて アトラクションに入った途端に切れてしまっては意味がありません

リターン時間になれば次のFPが取れるので 時間ぴったりにFPエントランスを入るや否や 次のFPをアプリからとるには快適なwifi環境が不可欠です