皆様おはようございますニコニコ今朝も冷えますね〜先日降った雪が中々溶けず、道が凍結していて歩くのが怖いですガーン遠回りでも良いから、安全な道を選んで通勤しておりますガーン

早く溶けてもらいたいです(人>᎑•*)

皆様も足下には気をつけてくださいね☆

 

さて、本日は、『ボツリヌス療法(注射)』のお話をしたいと思いますニコニコ

ボツリヌス療法ってご存知ですか?今では、脳卒中による痙縮に対する治療方法でポピュラーに知られていますよね☆下記に『ボツリヌス療法とは』のURLを添付しますが、読んで驚きました。飲み薬もあるのですね。今回のお話は、注射によるボツリヌス療法のお話になります。

http://keishuku.jp/chiryou/

 

私はボツリヌス療法を始めて三年近くになります!

最初の頃は、担当医が私が痛いのが可愛そうだからと、手足を別々に打っていましたニコニコ

私の担当医はすごーく優しいのですピンクハート

でも、一緒の日に手足に打つと効果がより良いんだよ。と教えてもらい、『じゃあ!一緒にやる!!』て事で今では一緒に投与していますアップ

薬の単位は一回で360単位打てると言われています💉

勿論私はMAX360単位投与しています。

 

効果は人それぞれですが、投与して二週間後に効果が出始めるそうです。

私は投与したその日に、必ず訪問リハビリに入ってもらっていますルンルン先生の方にも投与したらその日に入念にストレッチしてもらって!といわれているんです音符少しでも長く効いてもらいたいので・・・

ボトックスが効き始めると筋緊張も和らぎ、動きやすくなりますウインク例)物が掴みにくかったのが、指が開きやすく掴みやすくなった・・・

ボトックスを打ってから、ストレッチをすることをオススメしますキラキラ

 

 

因みに・・・私の場合は、直ぐ切れてしまうんですよねガーン

実は、先月投与したのですが、珍しく一ヶ月過ぎた今でも効いています!!なので、最近は、力が抜けていてストレスは感じないですお願い先生曰く、今回は打ち方を変えたそうです。前回は薬を結構薄めたので今回は、いつもよりはあまり薄めずに投与したそうですニコ

私には、今回のやり方が効きそうですニコ打ち方や薬の量は、その病院の先生次第だと思いますニコニコ

因みにボツリヌス療法は、三ヶ月に一度の投与です💉

 

 

もっと詳しくボツリヌス療法のことが聞きたい!やってみたい!というお方は

担当医に聞いてみてくださいねウインク

手足の状態により、このボツリヌス療法が受けられない方もいらっしゃるのでショボーン

 

受けたい方が一人でも多く受けられますようにキラキラ

 

私事ではありますが・・・来週より二週間ほどTMSリハビリ入院をしてきます!!

毎日ではありませんがリハビリの様子を書いていけたらと思っておりますので

よろしくお願いいたしますウインク

入院前と退院日での動きの違いや、何が出来るようになったなど報告できればと思います☆