はじめまして。

2024年6月末に、35年務めた会社を退職しました。

ひとまずは、少し休憩し、あらためて次の仕事を探したいなと思っています。

初めてなので、すこしだけ自己紹介します。

(ブログも初めて書くので、アドバイスなどありましたらお願いいたします)

 

昭和産まれの58歳。関西人です。

ずっとIT系の仕事をしていて、ほとんど関東で仕事をしていました。

今の趣味は、DIYとキャンプです。キャンプは富士山や飛騨、長野などが好きで、

関西でのキャンプもしますが、数は意外と少ないかもしれません。

最初に行った富士山のふもとっぱらで、眼前にそびえる富士山を見て圧倒され、

それ以来、富士山が見える場所でキャンプするのが、とっても好きになりました。

子供は2人おり、既に自立しており、妻と愛犬(シバ)の3人体制です。

 

私の性格は気まぐれです。B型です(笑)。

 

あと、最近は少し料理をするようになりました。

これ本当に意外だったのですが、今まで自分には料理なんてできないと思っていました。

でもクックパッドを見て、そのとおりにやればできました。

あれ?自分は何を難しいと思っていたんだろ・・・というのが最初の感想。

 

おそらく、「味付けは塩コショウでお好みで」とか「酒を少々」とかアバウトで

絶対に自分にわからない指示が、たまにあったからかもしれません。

それと、そもそも「みりん」って何味?とか、酒を入れて臭みを取って・・って、

そもそも臭いの?とか。素人の私には、見えない恐怖がありました。だから難しいと

思っていたのです。まあ、絶対奥さんのほうが上手だし、自分が出る幕無いなと

思っていたのもあります。

それでも、やってみるもんですね。退職したから時間があり、ちょっとくらい奥さんの

手伝いをしたいなと思って、朝ごはん作りから始めてみました。毎朝ほぼ同じメニュー

だし、うちは味噌汁を作るので、それを覚えればいいだけだし。

で、だんだん一人でも朝ごはん作れるようになり、少しだけメニューを追加変更して

みたりしている間に、ちょっとずつ覚えてきた感じ。

 

朝、遅刻しないようにバタバタしていたら、こんなこと考えもしませんでした。

退職したのは、それはそれでよかったのかもしれません。