お着物の寸法直しの1番多いご依頼は、

王冠1裄だし(お袖の長さが短いお悩み解決)


どこで直すか?




身頃と袖の縫い合わせのところに、縫い代が入っています。

その身頃と袖、両方の縫い代ぶんから、再度縫い合わせる時の両方の縫い代(約6ミリ)づつを引いた長さ分、長くなります。




ふぅー、文章にして説明するのは難しいですね泣き笑い



下矢印下矢印

まずは、解いてみます。

折り目から右が、中に入っていた縫い代になります。


これだけ入っていたら約3cmは裄が出てくると思います。


今回の場合は、薄ピンクだったので、ヤケ(色変)てないか心配でしたが、幸い大丈夫でした。

縫い代があっても、ヤケていると、更に色かけ(同色に染める)が必要になります。



一度、触って(縫い代があるか)、それでもわからない時は解いてみないとわからない場合があります。



いつでもご相談くださいねウインク




説明文を得意としない、わたし。

おわかりいただけましたでしょうか笑い泣き


わからない時はお電話、もしくはご持参になり、直接お店にいらしてくださいね。


お店の電話 029-821-0452☎️