公立豊岡病院組合議会の第二の目的地は出石医療センターです。

 

 

 この病院は隣接して介護老人保健施設があり、長期の療養が必要な患者を受け入れる入院機能の中心を担う病院です。

 

 

 院長をはじめとするスタッフの方々から病院の現状を説明を受けました。

 こちらからも朝来市医療センター同様に医師不足の問題の指摘を受けました。それだけでなく、特に具体的に医師派遣で医師の確保を続けている現状は、結果として常駐して長くこの病院を支える医師の高齢化を招いていて、差し迫った危機的な状況にあることを強く指摘されました。

 

 

 そこで、院長自らも自分自身をいかに長く働けるように体力の維持を図ること、医師の確保にも努めていることを説明いただくとともに、医師の確保は但馬出身の医師や医師になろうと希望している学生へ働きかけるほうが効率的であり、そういったシステム作りに取り組むのが議会や行政の役割だと強く指摘を受けました。

 

 実は現在、私は医師や医療関係の進路を目指している豊岡の高校生に対して豊岡病院への関心を深めてもらえるような授業ができないか調整をしている最中です。

 背中を押されたような気持になりましたが、その責任の重さを改めて指摘された気持ちになりました。

 さらに加速して活動してまいりたいと思います。