今日は東京都世田谷区の谷沢川分水路に行ってきました。

東急田園都市線の用賀駅から向かいました。

玉川台というところの玉川台広場に谷沢川から分水するところがありそうでした。

ここからすぐ近くに工事現場がありました。

どうも谷沢川から分水路を作っている現場のようです。

てことは、ここで終わりになることかと「とほほ」な気持ちとなってしまいました。

しかし、谷沢川を覗いてみようと思いなおし、どうもトンネルっぽいところを確認するところまではしてみました。

どうも、このトンネルは玉川通りや環状八号線を通るショートカットするルートになる旨が工事現場に書かれていました。

さきほどのトンネル付近から玉川通りに向かった箇所の写真です。

手前の白っぽい長方形のところがトンネルのルートの気がしましたが、確証は全くなしで面目ない。

環状八号線に出てみました。

当然といえばそれまでですが、全く水路の気配なし。

無駄な抵抗でした。

昨日から東京は梅雨入りしたとのことです。

貴重な晴れの日でしたが、このような川の流れがなしな回となってしまいました。

うーむ。