今日は埼玉県入間郡毛呂山町と坂戸市を流れている葛川に行ってきました。

東武越生線の川角駅から北に向かったところから歩きました。

※日没の関係で歩いたのは毛呂山町のみとなってしまいました。

埼玉平成高の近くから歩きました。

川は浅い流れの川で、この付近では魚は目視できませんでしたが、アオサギなどがいたので、魚はいそうな雰囲気です。

流れは写真のような感じです。

川の周辺は見渡す限り自然の多い風景で、目に大変優しい環境だと感じました。

再び川に目を向けますと、いろいろなものを見ることが出来ました。

まずは菜の花です。

ツツジも咲いていました。

なんとなく、ピークを過ぎている感じの咲き具合という印象。。。

なんと、蛇が川の中を泳いでました。

誤って水中に入ってしまったのかどうかは定かではないですが、泳ぎが上手でした。

カワセミが横切ったのですが、カメラを向けられずにがっかり。

そんなときに目の前にいた鴨の写真です。

鴨たちの微笑ましさに救われた感じです。

今日は大変暑さを感じました。

カメも目を覚ましていました。

そこからほどなくして鯉を発見。

やはり魚はいました。

やっと見つけたという気持ちです。

さらに藤の花も咲いていました。

とにかくいろいろなものを目にできて、いい感じです。

山王橋という所に着きました。

川が分岐しており、どちらが葛川なのかと思ったのですが、日が暮れそうな時間帯になっていましたので、ここで終了としました。

次回更新の時は5月となっているので、新緑の風景が見られるのではないかと思っています。

が、最近の気候は少し様子が違ってきているため、どんな風景になっているのか分からないというのが正直なところです。