昨日になりますが、千葉県浦安市の見明川に行ってきました。

JR京葉線の舞浜駅から北側に向かったところにあります。

(駅からディズニーシーに対して真逆方向のイメージです)

弁天橋というところからスタートです。

川の端には石がいっぱいあります。

川幅も結構広い川のようです。

橋を降りてみたところです。

鴨がいました。

近くの看板には深くなるところがあるので注意を促していました。

水深が結構ある川のようです。

弁天橋にはスズメがいました。

水鳥や小鳥が多く見られ、辺りは大変静かな住宅街の印象です。

舞浜二丁目付近の川沿いの風景です。

桜はまだまだという感じです。

ここに来る前にお隣の東京都江戸川区に立ち寄ってきたのですが、ここも桜は開花したばかりの雰囲気でした。

今年はいつもより咲くのが遅いみたいです。

路上の風景です。

タンポポが地面の間で頑張って咲いていました。

生命力の強さを感じます。(たくましい!!)

再び川に目を向けます。

今度はキンクロハジロがいました。

ペットボトルを一生懸命に突いて移動させていました。

可愛いと思う反面、ペットボトルが川に浮かんでいるのは残念な気持ちになりました。

少し歩を進めますと、アオサギが飛んでいる姿を目撃。

魚が多くいるのでしょう。

川鵜も見ることが出来ました。(写真が小さくて恐縮)

コサギもいました。

右の白っぽい建物のアンテナ近くを飛んでいます。(うーん、どこに写ってるか分からないくらいの撮影内容)

旧江戸川との合流点です。

この旧江戸川が千葉県と東京都の県境です。

最寄り駅に向かう途中で見つけたホテルです。

「変なホテル」って書いてあるように見えるホテルです。

なんか、気になったので撮影してしまいました。

話は変わり、暖かな気候で少し汗ばんだ感じです。

いよいよ4月に突入となるので、それもそのはず。

最近が寒すぎたというのが本当のところかもしれません。