今日は神奈川県藤沢市を流れている白旗川に行ってきました。

川の名前の通り、白旗というところを流れています。

小田急線の善行駅から西へ向かった本藤沢というところから下流方面へと歩いていきました。

川沿いには遊歩道で周辺は住宅地となっています。

人通りはそこそこありますが、静かな雰囲気である印象でした。

この川の周辺には桜の木がないようでした。

フェンス近くに咲いていた野草を載せておきます。

水仙と菜の花が咲いていました。

春らしさを感じさせる黄色い花です。

コンクリートの近くで咲いていて、力強さを感じました。

川の流れについてですが、浅い静かな流れでした。

魚などはいる雰囲気がなく、水鳥もみかけませんでした。

石切橋というところに着きますと、小田急線の下を潜って進みます。

その前に小田急線が通ってましたので、ほかの川の時と同じようにコラボ写真を撮影しました。

ちょっと、焦って撮ったので上手く撮れなかったかも。。。

この辺になりますと、川幅も広くなっています。

花の木というところでいったん川は地下に潜ってしまいます。

しばらく辺りを探してたのですが、見当たらずに諦めて終わろうとしたところで神社横にたどり着きました。

白旗神社という神社ですが、この手前に川が流れており、川の名前を調べると白旗川になっていました。

たまたまですが、再度発見です。

歩き再開。

ここでは鯉を見ることができました。

川の規模も大きくなっていました。

そこから数分歩くと陣屋橋という橋に着き、境川という川に合流します。

本当は昨日歩く予定にしてましたが、雨や雪またはみぞれになって中止しました。

東京では桜の開花宣言も出ており、ミスマッチな天候でした。

まだ寒さを感じますが、桜が咲く春の季節になってきました。

ただ、コロナウィルスが流行っているので、穏やかな気持ちになれないのが残念なところではあります。