今日もいい天気です

 

  今日は前庭の、花壇に苗を植えました。

  「ナデシコ」「ジニア」「ベゴニア」「サルビア」

  バックヤードから出番です

     

     

       

 

 

   配置を決めます。

   毎回 「この花はここ?」「色が重なっていない?」「詰まりすぎじゃな 

   い?」 と、みんなで考えながら仮置きしていく時間が、楽しいです。

   配置が決まると、植えていくのですが、さすが皆さん 手際がいいです。

   あっという間に植え終わりました。

   後は、花壇の縁も土をキレイに掃いて、タップリ水をあげます。

 

 

 

      

 

 

 

   

      

 

 

      

 

 

 

   休憩を挟んで、前庭の掃除をします。

   見かけない実がたくさん落ちていました。

   「アメリカフウ」(紅葉葉楓・モミジバフウ)という

   紅葉が美しい木だそうです。

   落葉が早いとの事  秋には気をつけて見ますね。

   

       

 

       

 

 

 

  バックヤードに、キレイな紫陽花が咲いています。

  「ダンスパーティ」です。

  花のように見えるのは、ガクが大きく発達した「装飾花」と呼ばれる

  部分です。1994年頃作出されて以来、人気があるのも分かりますね。

 

 

 

 

 

  余談ですが

 

  先日東京・深川に行ってきました。

  「回向院」というお寺に、「ねずみ小僧」のお墓がありました。

  実在していたのですね。性は中村だとか。

  お墓の隣に「猫塚」がありました。??

 

          

  

 

 

     

         6月6日撮影・清澄公園 菖蒲