雨で2週続いてお休み

 久しぶりに集まれました。

 少し肌寒いですが、メンバーは元気に掃除から始めました。

 

 休憩を挟んで 掃除の時に気になった花壇の雑草抜き、パンジーの花がらを

 摘みました。

 作業前に山田さんから、「クリスマスローズ」の剪定の仕方を、レクチャー

 して頂いて、掃除の後にするつもりが時間になってしまいました。

 

 花壇の周りに並んで、「これは雑草?」「あれこれは何の芽?」等々

 山田さんに次々質問しながら、摘んでいきます。

 

 雑草は全部は抜けませんでしたが、花壇は少し綺麗になりました。

 パンジーも心持ち 明るく見えます。

 

 

 

 

 

 気になって雑草の名前を調べてみたのですが、なんと日本には450種類も、ある     

 ようです。

 

 「雑草」とは、人の意図に関わらず繫殖する草木・農作物に悪影響を与える草木の 

  一種とされてます。

 土の養分や水分を奪ったり、栽培している植物に日が当たらなくなったり、病

  原菌の温床になるなど、良いイメージがありませんが、

 「あれこの花も」と思たのが「すみれ」!

 

  それ以外にも可愛い花や薬になる植物もあります。

 

 

スミレ

 

たんぽぽ

 

れんげ

 

 

どくだみ

 

 

   散歩の途中に探してみませんか。