超高齢体外受精ブログを書いてきました。

(※最近卒業までの道のりみたいになっています)

今まで多く読んでいただいているブログを

リンクしています。↓


妊活からようなら

もやっとした義母の発言 

子供いなくてよかったね 

不妊治療はうまくいかず

子供はいないけど 


子なしのお盆


私は地元に住んでいるので

お盆だから久しぶりに親戚が集まって〜

ということはないのですが、


(まあ、日常的に子どもいなくて気楽でいいわねー。という近所のおばさまいますが、慣れました。)


お盆に実家に久しぶりに帰る

子なしお友達達から


帰ると子どもは?

子どもいたほうがいいよ?

とか言われるから苦痛という

声を聞きます。


事情があって子なしだったり、

治療をしたけどできなかったり

様々な事情の人がいるのに、考えて発言してほしい。少しの思いやりをもって発信してほしい。と本当に思います。


苦しんでいる人がいます!


きっとみんな悪気なく発言しているから

恨んだり怒ったりするようなことではないんですが、相手を傷つけています。


人それぞれ

いろいろあるとわかってほしいなー。

と思います。



今日はお天気が心配

天災起きないといいですね。


 





大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット