超高齢体外受精ブログになります。

(妊活関係ない日常も書いています)

今まで多く読んでいただいている
ブログをリンクします。

自宅を売却。不妊治療費にあてられます

不妊治療のやめ時 
不妊治療もうまくいかないし
子供もいないけれど、、、 
子供を職場に見せに来るのを
遠慮してほしい new 

不妊治療 ソフィアA副作用

不妊治療をしていると
様々な薬を飲んだり、
貼ったり、
注射したり
身体に負担があると思います。

私は副作用は少ないほう。
というかあまり感じない(^_^;)

現在、リセットに向けて
前周期D14から
一日1錠ソフィアAを
飲んでいて
飲み終わると3日位で
リセット予定なところです。

ソフィアAの副作用
病院からの副作用の説明の紙には
「軽度の吐き気があります。」
とあります。

私は副作用は特にないので
そこはよかったです。

不妊治療をスタートして
最初にソフィアを飲んだときも
副作用や辛さはなかったです。

週1回飲んでいるカバサール
は最初の頃は吐き気を感じていました。
がソフィアは大丈夫ウインク

私の場合、採卵日から
または採卵周期途中で終了のときから
ソフィアを12or14日間
一日1錠服用します。

今まで51回採卵していますが、
それに加えて
卵が見えず、または育たず
採卵周期が途中で終ってしまった
周期も含めると
(たまにソフィアがでない周期もありましたが)
ほとんど毎月処方されているので
約8年の不妊治療で
ものすごい量のソフィアを
飲んでいるわけなので
副作用があったら
きつかったなー
と思います。

 ソフィアAの説明
ソフィアAは
卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合薬で
中用量ピルです。