できていません。
 こんなに結果がでないとは思いませんでした。
 何年何回も、毎周期、気持ちをたてなおしチャレンジしてきました。
 平気を装いながらえーん

体外受精一回目
 これで妊娠できると思っていました。
 卵が2つもとれたから、双子なんてねラブ
 と幸せ脳でした。

42歳
 すぐには成功しなくても、何回か体外受精すれば、44歳くらいまでには出産できるよね。と思っていました。

43歳
 KLCで採卵日のナースセンター受付で、自分の前の人が受付したときにモニターで年齢が見えてしまったのですが、46歳でした。
46歳でもまだ治療しているんだ。ここまでできなかったんだ大変だな。と人ごとでした。

44歳〜
 毎月毎月、次こそはうまくいくかななんて期待しながら、かわらない毎月を過ごしました。

45歳
 胚盤胞が一番多く凍結できた一年でした。
4つもあったので、妊娠できるよね。
と思っていました。

49歳になっています。
 妊娠していません。

 今日の採卵がこのあとどうなるかはまだわかりません。
 今のところ続けても続けても願いは叶わず治療の終わりが見えています。
 こんなに難しいと治療を始めたころは思っていませんでした。

 数カ月後の治療を辞めた後の自分の心はどうなっているのか不安です。
 覚悟しているというのに、やっぱり受け止めるのは難しく苦しむのではないか 不安です。
 治療を長くしていて授からなかった方はどんなふうに気持ちを整理し、切り替えているのだろう?