市庁舎建設の是非まで住民投票⁉市政を混乱~正に圧力団体だ! | 三田市議会議員 前中敏弘オフィシャルブログ「赤ひげの七生報国、定点観測。」Powered by Amebaぬ

市庁舎建設の是非まで住民投票⁉市政を混乱~正に圧力団体だ!

photo:01
鳥取市と市議会がだした庁舎「移転新築」の結論に「税金の無駄遣い」だと市民が反対~結果住民投票にかけられる事になった。

過去の住民投票の多くは産廃処理施設建設や市町村合併の是非が争点となっているが、ハコモノの特に庁舎整備は全国初と謂う。

鳥取市の自治基本条例の住民投票条項は非常設型であるが今回、住民側が庁舎の移転新築反対の直接請求を市長に提出~市長は意見書を付し議会は反対を決議をした。本来此れで決着の筈だが「否決は市民に口を挟むな!と言うに等しい」と膠着。此れに議会が譲歩し議員提案での住民投票実施となったようだ。

しかしながら直接請求を否決しながらも2元代表制の全否定に繋がる住民投票を議会提案で実施するなど~どんな事情があるにせよ如何なものか⁈と謂わざるを得ない。正に有権者と謂う圧力団体に屈してしまった訳だから~

最終的に行政が建築費を半分に議会は耐震改修案を~この両案が20日の投票にかけられている。

どんな事案にも住民投票を認めて仕舞うと今後は行政計画も予定通り進まず市政は混乱、停滞し余計に住民に迷惑がかかると思うのだが~⁉

此処で決まって出てくるのが御用学者の「住民の同意が得られない事案は住民投票に付すべきだ~!」とのコメント…。何ともならん。

三田市でもまちづくり基本条例で住民投票の条項が反対はしたが多数決で入れられ、市民策定委員から強固に常設型の住民投票条例を~!と意見。最終的に非常設型にまで戻したがまだ結論には至らず先送りになっている。イヤハヤ何とも~。









iPhoneからの投稿