一番面白い政治評論家は青山繁晴さん。一方ガッカリした三反園さんの講演会。遂に逮捕、石川代議士。 | 三田市議会議員 前中敏弘オフィシャルブログ「赤ひげの七生報国、定点観測。」Powered by Amebaぬ

一番面白い政治評論家は青山繁晴さん。一方ガッカリした三反園さんの講演会。遂に逮捕、石川代議士。

$前中敏弘ブログ/三田市議会議員 昨年来、政治家、評論家の先生方の話を聴く機会が随分あった。


 渡部昇一、桜井良子、福岡政行、三宅久之、須田慎一郎、西村慎吾、平沼赳夫等々、もともと ヒトの話を聞くのは学生時代から大の苦手であったが…当然、成績も優の数はシングルでアトは可ばかりであり、成れの果てが市会議員だと謂えば他の議員さんには失礼かな…?


 さて、15日もテレビ朝日の三反園さんが三田市商工会新年会の記念講演で来られるというので楽しみにしていた。感想は?と謂えば所詮、三反園さんは組織の人間で核心の部分は何も話さず単なるアルバイト感覚で三田の地に小沢さんの関西訪問に合わせて来ただけなのだろうか…?駄弁聴かされるだけでは眠くて辛いものがあった!


 正月の小沢詣でで議員よりも最上席でテレビに映る三反園さんの姿を私は見逃さなかった。当然小沢側近である!そこで小沢さんの実像について講演後質問したのである。

 
赤ひげ薬局「小沢さんほど評価の賛否が分かれる政治家はいないが(中略)三反園さんの小沢像は?また、小沢の政治資金問題についての話が無かったのは残念であるがそれについては?」。


 それに対する回答は、「親しくない」たら、「よく分からん」たら逃げてばかりで、なんやこのオッサン、テレ朝の看板だけかい…と謂うのが感想。また、彼の先輩であるいわくつきの評論家についても聞いてみたが…「余計分かりません」だと…ガッカリしただけであった。


 政治評論家足るもの、はっきり己の思いを伝えないで何が評論家だ?俺だって書籍、マスコミ情報だけでアレぐらいなら喋れるぞ!(笑)ギャラは三反園さんの10分の1の5万円でお受けいたしま~す。


 さて今、一番興味ある評論家は青山繁晴さんである。正に命懸けで取材し言葉にしている、だから聴衆の心を動かす!此でなきゃ政治家も評論家も務まらんわな!中身が無ければいくら雄弁でも意味ないしな。見習うひとだと高く評価している。この青山さんの生の声を聴く機会が28日にあったのだが、大事な大事なわが創世会の視察日と重なり、断念するはめになったのは誠に残念である。


$前中敏弘ブログ/三田市議会議員 さて、この原稿を書いて谷公一代議士の新年会に出席し、そこで谷さんと通常国会前に小沢の秘書であった石川知裕代議士の逮捕ありそうですね?と話して帰って来たら、石川逮捕とのニュース!やっぱりナ、これで月曜日からの国会はおお荒れ必至だ!


 小沢一郎は検察の追及にどう対応するのか?シッカリと「説明責任」を果たしてもらおうではないか!


 「歴史は繰り返す」と謂うが小沢も親分と仰いだ田中角榮、金丸信そして最後は袂を分かったが竹下登と同じ穴のムジナなのか?田中派、経世会と続いてきた金権体質そのままであったのか?検察の捜査を見守りたい。いづれにせよ鳩山民主党通常国会開会前に大ピンチなのは謂うまでもない!