今日はひょんなことから信頼しているカウンセラーの方に、今日のありがとうをメールで送りました。これ書いて思ったこと。
『ありがとうを探そうとすると意外なことが起きる』
下記の文章は頭で考えたら絶対出てきません。でも、考えて書き始めたらなんか出てきました。ちなみに今の職場から異動大希望なのは変わりません。では、書いた内容どうぞ。


私の仕事はチームを組んで(といっても2人ですが)やっています。
相方が今日から3日間不在です。
ということで、自分のチームに関わることは全て自分に振ってきます。
こういう時に限って色々なことが振ってきます。
案件数は20以上、色んな人に色んなこと聞かれて色んなこと対応しました。
元々今日は打合せも会議もなく、平和に終われば定時帰りできる日でした。
しかし、現実はといえば、自分の仕事に取りかかり始めたのは定時過ぎてから。
のんびりするつもりが思いっきり残業する羽目になりました。
ああ、ついてないなあーって思わなくもありません。
でも、そこで今日のありがとんを考えた時、凄く恵まれている自分に気がつきました。
昨年休職したとき、この職場では自分は使い物にならなくていいって思っていました。
でも、今の自分は20以上の案件をテキパキこなしています。
色々な人に頼られて、それに応えることができています。
そうなれたのは、周りの支えがあったからだと思います。
周りに色々助けられているうちに、助けることができる立場になっていました。
自分が役に立っていると思える、そんな職場環境にありがとう。

朝は心の底から職場に行きたくないと叫んでいましたし、職場近づくにつれてなんともまあ嫌な気分だったんです。それなのにこんなこと書くなんて。人間の心なんてよくわかりませんね。だったら、幸せに考える方がいいですね。まあ、それが出来ないから波うってるわけですが。