朝、職場に行くまで、特に家を出るまでがほんと憂鬱です。

別にこれはうつになる前から、働きだしてから9割以上、同じ状態なので、このままではあと30年以上こんな感じということになります。前の部署で相当やりたい放題やってたときでさえ、朝は憂鬱でしたし。

憂鬱になる一番の原因は時間が拘束されることにあるのかなと思います。

中高大と対して部活もサークルもやらずにやりたいことをやりたいときにやりたいようにやってきました。

それに、前の記事にも書きましたが、とにかく一人で自由気ままに過ごすのが好きです。

そんな感じなので普通の人以上に拘束されることへの抵抗感は強いのかもしれません。

でも、このままではいけないと思い、色々試してはいます。

「明日の仕事の計画を前日に立てておく」→こんなにいろいろやらなくちゃいけないのかと思い、ゲンナリする。

「カフェでゆっくりモーニング」→これから仕事かと思うと何の心地よさもなくなる。

「早起きして好きなことをする」→いずれ仕事かと思うと楽しめない。たまに楽しめると、仕事にいく時間が近づくとより行きたくない気分が発生。

「朝、ランニングやウォーキング」→疲れて仕事いく気なくなる。

「美味しい朝食をとる」→朝弱い&仕事かと思うと食欲なくなる。

ちまたに色々流れている、朝を有意義に過ごす方法はとことん通用しません。

じゃあ結局何してるのかと言えば、布団にくるまって動かなければならない時間になるまで、2chで仕事行きたくないと叫んでるスレッド見たり、いろんなブログ見たりしているんですよね。とてもいいこととは思えないんですが。でも、特にこれからはふかふか毛布にくるまっているのは至福のときだったりします。

最近は、朝少し早めに起きて、アプリのねたまんまヨガやったり、自己啓発系のCD聞いたりしてます。こうしながら、布団にくるまっているのが今のところベストかなあ。

まとまりない文章に救い用のない内容ですが、きっと朝にっちもさっちもいかない人いるんじゃないなかあと思って、書いてみました。



Android携帯からの投稿