ただいま通勤電車の中ですが、今日ひとつ大きな変化がありました。

朝、グリーン車使わずに出勤してます。

え?それで?という方がほとんどだと思いますが、私からすれば軽い革命です。

4月に異動して以来、使わなかったのは初日と数日くらいではないかと思います。休日出勤でゆっくりいける、しかも現場作業でかなりのんびりできるときですら、行きはグリーン車使いましたから(笑)

私がグリーン車に乗る時間はたかだか25分程度です。それにグリーン車乗ってれば目的地につくわけではありません。他の区間は工夫次第で絶対座れますけど。

それでも基本的には座らないと無理なくらい疲れていたり、気分が滅入っていたり。そうでもないかなあって日でも、ここで乗らなくて疲れはてたら、嫌な気分になったらどうしようと思い、毎日グリーン車使っていました。750円出してでもそのほうがいいと思っていました。当時は残業代もわんさかついていたので、自分へのご褒美もかねてでもありました。

今日も当たり前のように乗るつもりでした。でも、最初の電車(グリーン車乗る前の路線)で立ちながらiphone5の新作について調べていたら(買う予定なので)、寝るわけでもないし携帯いじるなら立っていてもいいんじゃないかと思いました。

久しぶりに立って通勤電車に乗り、ポジショニング争いでイライラすることもありましたが、選択は間違っていなかったと思えました。

これからは無理な残業はしないつもりなので、お気軽にグリーン車使うのもどうかとは思っていました。こんな形ですが今日、ひとつ何か乗り越えた気がします。今後も無理のない範囲でグリーン車使うことを減らせればいいなあと思います。

今日もプレッシャーかかる仕事がありますし、仕事もだんだん積み残しが発生してます。適当に頑張ります。