昨日、有休を取ったので今週は今日から出勤でした。

先週末は色々なところにでかけたり、買い物したりと久しぶりに充実感のある過ごし方でした。その反動か、結局いつもどおりか分かりませんが、朝はとにかく辛かった。昨日は22時くらいに寝て、5時に目が覚めましたが、起き上がる気にもなれず、蒸しタオルで首と腰を暖めつつ、とある本についていた、『潜在意識を書き換える』CDを聞いていました。

うつらうつらしながらも時は過ぎ、気がつけば準備しないとならない時間に。今日も頭では深く考えず、どうにかこうにか着替えて、通勤しました。

通勤中も、ああ昨日の今ごろはこうだったよなあとか考えてしまいます。会社の最寄り駅についた時間帯、昨日はもう海が見えるところにいましたからね。また、思い出しても救われない過去にとらわれてしまうわけです。

私の職場はとにかく会議と打合せが多いです。今日の午後は1時半から5時半まで4連続会議です。こんな調子だから、残業が深夜にまで及ぶんですよね。

そんなこんなで、本来時短勤務の私ですが、今日は普通に定時までいました。まあ、変に早い時間にこそこそ帰るよりよっぽどいい気がしましたけどね。どうせ、今週までですし。いっそのこと、もう時短しなくていいですと言おうと思ったけど、明日は通院日なので、結局早めに帰るしかありません。

メールも常に溜まりだす、書類も溜まりだすなど、徐々に以前の状態に戻りつつあります。ある程度は戻ってもいいと思っています。

ただ、仕事に対する、それ以上にもっと根本的な考え方(例えば完璧主義とか、他人の評価を気にするとか)は変えたままでいきたいと思っています。迷惑かけない程度にチャランポランでいいし、評価もへったくれもありませんから、そこも気にしない。

極端はよくないとは思いますがいいところに落ち着きたいものです。