うちのムスメ、小松菜は【小さく切ってお味噌汁】だけは食べてくれる。

炒め物やお浸しは食べない。

だけど、もう一品くらい食べられるメニュー増やしたいなぁと思っていて。

これ作ってみたら、おかわりして食べてくれたアップ

 

 

小松菜そぼろごはん星


そぼろ作る要領で、小松菜も一緒に炒めてみたビックリマーク


できるだけ細か~く切るようにがんばると、食べてくれるウインク

 

 

茎と葉をなんとなーく分けて、挽き肉を炒めて味付けしたら、

茎から先に加える。
 

 

うちは油ひかずに炒めてます。
あとでご飯に混ぜる時にあんまりギトギトしないほうがよくて。


火の通り具合を見つつ、葉も投入。

 

 

小松菜の量が多く感じるけど、

 

火が通れば意外とこんな感じに落ち着くウインクピンク音符
 ↓ ↓ ↓

 

 

一番最初に作った時は、小松菜はちょこっとだけにして、ほとんどお肉にした。
茎も入れず葉だけにして。

食べられたら、少しずつ小松菜の量を増やしていったニヤリ

 

 

 

 

ちなみに、我が家の味付けは...

 

砂糖、みりん、オイスターソース、醤油、チューブにんにく、チューブしょうが(少~し)


醤油を少なめにして、代わりに オイスターソース 入れると、ムスメが食べやすいみたいニコニコ

味がまろやかになるのかなぁ??


ショウガは、ほんの少し。

入れなくても美味しいけど、隠し味程度に入れちゃう。

ムスメはちょっとの差で「からい煽り」って言うから、入れる時は結構慎重になる。

 

性格だけじゃなくて 味覚も繊細 なんだよなぁぁぁチュー



うちは、小松菜を入れる前に、お肉だけに味付けする。

それから小松菜を投入。
 

そうすると小松菜の味が濃くなりすぎなくて、ムスメが食べやすい気がしてる。

※料理の専門家じゃないので、単なる私の感覚ですてへぺろ

 

 

 

大人の分は、お好みでコショウや七味をかけても二重丸




ごはんに混ぜて、できあがり飛び出すハート
 

 

 

味変で海苔(のり)ちらすと美味しいよ音譜




玉子焼きに混ぜても美味しかったニコニコ

 

 

 

翌日のお弁当にもウインク

 

 

 

 

 

挽き肉は、ムスメは 牛豚合挽き が一番好きみたい。

 

鶏そぼろも3歳頃までよく食べていたけど、最近はこっちのほうが好きそうな感じ。

 

 

幼児期って、好き嫌いコロコロ変わるよね。

 

その時の気分で変わったりもするし。

 





今日もおつかれ様ですキラキラ