幼稚園に入園してから、毎年母の日のプレゼントを作ってきてくれるのだけど、

3年間で、ちょっとずつ成長が見られるのが嬉しいしおもしろい。

 

 


■年少
『母の日』なんてまだ知らないし、先生に教えてもらっても意味がわからなかった感じだった。

「今日ママのお顔にお顔描いたニコニコって教えてくれたり、

(先生が作った顔の画用紙に、目とか口を描いたという意味だった)


持ち帰ってきた日は、

「あのね、これプレゼントなんだけどね、先生と一緒にママありがとうって言うんだってにっこり

なーんて可愛らしいことを言ってたなぁラブ


人生で初めてもらった母の日のプレゼントだったから、とっても嬉しかったおねがい

 

 

 

 

 

■年中

 

先生のお話を聞いて、『母の日』の意味がわかった様子爆  笑

「美味しいカレー作ってくれて、お洗濯してくれてありがとう」って言ってくれたびっくりマーク

 

 

 

 

 

■年長

 

秘密にするという技を覚えたスター

だけど言いたくて仕方ないようで、

「あのね、ママにはまだ秘密なんだけどね、ママがびっくりすると思う物を作ってるんだよ~照れ

って言ったり、

また別の日には、

「なんでママがびっくりするかと言うとね~、プレゼントを作ってるんだけどね~、なんのプレゼントなのかは秘密だよぉ~ニコニコ

とか、

ちょっとずつネタばらししちゃうのが可愛い笑


先週の金曜日に完成品を持ち帰って来てくれた。


「ここをこうしてね、ここをこうして、これも自分でやったんだよ」って説明を一生懸命してくれて、とにかく説明に夢中で「ありがとう」系の言葉は今年はなかったけど、

その説明してくれている表情を見ていたら、

あぁ、私の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ってくれたんだな

と確信し、

「ありがとう」と、「ママ嬉しい」をいっぱい伝えたラブラブ


全部じっくり、ゆっくり、一緒に見て、リビングに飾った。

 

 

 

 

それから昨日は、パパと外遊びをして帰ってきた時、

「花束どうぞ!」と言って、シロツメクサを束ねたものをプレゼントしてくれた。

 


 


普段はすぐ「できないぃぃぃ!!!」とか、「ママやって!」って言うムスメだけど、

きっとこれ、一生懸命束ねたよねおねがい





3年間、素敵な母の日をありがとうねキラキラ


ママをあなたのママにしてくれて、ありがとうハート