昨日の記事に関連して、ディズニーシーの『ソアリン:ファンタスティック・フライト』に、4歳2ヶ月の娘と乗ってみた感想をもう少しウインク

迷ってる方の参考になればニコニコ飛び出すハート

注意若干ネタバレを含むのでご注意ください

 

 

ソアリンは、『空飛ぶ乗り物』というコンセプトのアトラクション。

私はオープンした時からずっと、乗ってみた~い!と思ってた!!

ちょっと怖がりなムスメは乗れるだろうか...キョロキョロ

結構悩んだよ~汗

ディズニーシー公式サイトには、「大きな音がする、暗やみをすすむ」って書いてある...アセアセ

ムスメの身長は103cmで、わりとギリギリのクリア(102cmに満たないと利用不可)だから、そこも心配だった。
 

 

事前にネットで情報収集したところ、「絶叫系ではない」とか、「癒される」と書いてあったから、乗ってみることにしたビックリマーク

ムスメはわりと高いところ好きだし、普段から「空飛んでみたーいラブ」って言ってるし、乗ってみよう!と思って。

 

 

 

 

 

 

結果、、

 

うちの子は怖かったみたいで、終わったとたん泣いたよ

(アトラクションの最中は硬直していて、泣くどころではなかった模様...)

 

 

 

 

 

 

以下、あくまで私の個人的な感想です!

 

 

まず、私はすごく楽しめたラブ

感動したドキドキ

本当に飛んでいるみたいな感覚になり、映像がとても美しく、素晴らしいアトラクションだと思った~キラキラ

5分くらいであっという間だけど、世界のいろんな地を旅できて、素晴らしく楽しかったニコニコ

ただ、高い所が苦手ではない私でも、ちょっとゾワッとする感覚はあった驚き

ちゃんとシートベルト付けて座ってるし、ライド自体はそこまで動かないんだけどね。

「これはアトラクションなんだ」とわかっていても、それでもゾワッとするのは、それだけこのアトラクションの技術が素晴らしいということだよねお願いキラキラ

そのゾワッとする感覚を、私は楽しめたけど、同乗した家族は「怖い!早く終わってくれ~!」と思っていたそうショック

だから、これは人による感じ方の違いが大きいと思うけど、
4歳だと怖がる子が多いかもしれないあせる



ライドが浮き上がるから、足はぶらぶらしてる状態。


シートベルトは、小さい子の場合は、小さい子専用の締め方があって、身長がギリギリでも安心できた。
(検索エンジンで、ソアリン シートベルトで検索すると画像出てくるよ)

左右に手を置くところがあるから、「ここ持っててね」って言ったら、ちゃんと終わるまで握ってたウシシ



4歳が怖がりそうなポイントとして、私が感じたこと
↓ ↓ ↓ ↓

映像がリアルなこと
■風が吹いて、浮遊感がリアルなこと
■映像のスピードはめちゃめちゃ速いわけではないけど、下方向にふわ~っと飛んでいく感覚とかもあること
■時々大きな音がすること
■ドキッとする演出があること
■搭乗場所が薄暗いこと
(始まる前にもう泣いちゃってる子いた)

 

 

 

4歳だと、まだ上から景色を見下ろす経験なんて少ないし、初めて見る景色や感覚にまずビックリするよね...と思う。

映像なのか、現実なのかも、よくわからないかもしれないよね。

 


 

よくわからないうちに、次々と場面が変わっていくから、ちょっと混乱もするかもしれない。

動物も出てくるんだけど、その動物がちょっとビックリすることを仕掛けてきたりする!ウシシ


そういう諸々が楽しめそうな子だったら、大丈夫かもウインク


あと、「4歳」と言っても、4歳の前半か後半かで、また違ってくるとは思う。


幼少期の、半年の成長の違いってだいぶ大きいよね~びっくりマーク
1~2ヶ月でも大きいよねウインク
 

 

 

ソアリンは、「癒される」という表現は合ってて、

すごくキレイだから確かに癒されるけど、

終始ほのぼのというより、少しドキドキする場面もあるかなニコニコ

 

 

あくまで私の感想なので、いろんな人のレポ読んでみると良いかも音譜


今回はムスメの様子が気になってあまり没入できなかったから、いつかまた乗りたいな~ニコニコラブラブ