今日は 石山寺に出来た 光る君へ びわ湖大津 大河ドラマ館に行ってきました。





最寄りの駅は 京阪電車  石山寺駅です。


駅のあらゆる所に 紫色のペンキが塗られいて

紫式部にあやかろうという力の入れようが伺えます。





駅から 瀬田川沿いに 石山寺まで歩きました。


思っていたより距離がありました。





途中にある 郵便局も こんな感じ…









石山寺に到着です。


石山寺は 西国三十三所巡りの札所の一つ。


13番札所です。


私は 満願を果たしているので 以前 ここに来た事があります。



石山寺の本堂の隣あたりに紫式部が源氏物語を執筆したという部屋があり、紫式部ゆかりのお寺として知られています。






今回は大河ドラマ館が目的。


昨日に開催されたばかりです。





先ず先に お土産や紫式部関連商品を売っているお店がありました。












大河ドラマ館はこちら。


ここからは有料で 600円 (大河ドラマ館のみ)


石山寺と共通券は1000円です。










主役の紫式部役の 吉高由里子さん。


とても美しい😍






こちらの衣装は前回の放送で着ていましたね。







ドラマでの 人物相関図。


藤原ばかりでとてもややこしい。






紫式部(まひろ)愛用の書道具。










まだ ドラマは始まったばかりで 展示物等は少なく感じました。



建物も小さいので どうする家康 の時のドラマ館に比べて見劣りするかもです。


そして 団体さんが来たりするとかなり狭く混雑します。




お隣の建物で 恋するもののあはれ展が…







スマホをかざして占う はなみくじ。





約千年前、紫式部が石山寺にてびわ湖に映る月を見て書き始めたといわれる源氏物語。

そのイメージの絵です。





源氏物語の恋を現代的な解釈によって表現。








自動販売機も紫式部なんです。







お土産に叶匠壽菴の  あも  という和菓子を買いました。


これ 美味しいんですよー😋







京阪 石山寺駅に戻る途中


こちらのカフェで休憩しました。





デザート盛り。


デザートは夫とシェアしました。




コーヒーとセットです。






こちらは 単品でマンゴースカッシュ。


単品の飲み物にも ケーキが付いていました。





今日は お天気で暖かい日だったので良かったです。



石山寺は梅も有名なので これからが楽しみですね。