東北旅行二日目は 玉川温泉♨️へ…


宿泊した 新玉川温泉とは2キロの距離。


そして泉源も同じです。




玉川温泉は中長期の湯治をされる方が多くて




新玉川温泉は短中期の湯治、レジャー、観光の方が多いそう。


そして新玉川温泉の方が源泉から距離がある分刺激は少ないのだとか。


新玉川温泉に宿泊したので 玉川温泉の入浴券をいただきました。


その時は入るか決めていなかったけれど とりあえず玉川温泉に行ってみる事にしました。





何回見ても見事な紅葉🍁


その時は青空が見えていました。







日帰り客用の200円の駐車場に車を停めて下に降ります。




晴れているのに雨が降るという変な天気。






玉川温泉園地を散策しました。





この頃から 雨が降り出しました。


こうやって 所々に屋外岩盤浴をしている人が…





凄い色の川。


硫黄臭はそれほどしません。







ここにも 岩盤浴をしている人。


この後 もっと雨がきつくなり さすがに帰りに通った時は撤退されていました。











大きな岩盤に寝転ぶ人が。




小屋が3つほどあって 何と満員状態。


綺麗に2列に並んで岩盤浴されていました。







北投石


日本では玉川温泉が唯一の産地なんだとか。


岩盤浴はこちらの効能もあるのでしょうね。



噴気孔




とっても 勢いよく出ています。


色が何ともなく綺麗。






動画もご覧下さい。


凄く大きな音がするので 注意⚠️して下さいね。










全国、いろいろな温泉に行ったけれど 玉川温泉はホントに凄かった‼️


とても特徴のある温泉でした。









売店で見つけました。




この温泉に来て奇跡が起こるような気がしました。




途中雨が降り 身体が冷めてとっても寒かったので、新玉川温泉でいただいたチケットで玉川温泉に入りました。



タオルとか車に置いたままだったので こちらで200円で買いました。


温泉の中はよく似た感じでした。


源泉は身体に傷とかあると少し滲みましたが、その分効き目があるような気もします。


身体も暖まったし 玉川温泉にも入れて 良かったなーって満足して次の観光地に向かいました。