ぴーたんといえば、な雲。

あのふわふわ感雲を再現できるか?

まずは型紙作り。

スカート状のものを作って、その上から雲パーツを重ねるイメージです。




これくらいのボリュームかな?って感じで綿をまきまき。

その上からラップをまき、テープで固定します。

型紙のかたちになるように(布を裁断する部分)、ペンで線を書きます。




書いた線のところでラップを裁断。丸みが出るようにダーツを作ります。(↑下半分の切り込み部分)

ラップの形を整えつつ、紙に写しとります。

ぬいしろも書き足し。ウエストのゴム入れる部分は、ズボンの型紙を参考にしました。




型紙完成です。

(↑上半分のぬいしろ部分がおかしいけど、隠れるとこなのでこのままいく。)

組み立ててはかせてみます。いんじゃない?

このスカート部分は最終的に隠れるのでなんとなくカタチになってればいいのです


なんとなくとかそれっぽく、とかね。きちんとやらなきゃ!てなると、嫌になっちゃうんです真顔

プロ級のもの目指してるわけではないし、自分が納得してたのしめる範囲でやれればいいというスタンスです。



次回はこの型紙から雲を仕上げていきます。