おはようございます。


9月も終盤お彼岸ですね~俺は先週末にお墓まいりしてきました。


この前ちらっと聞いたんだけど、


ランドセルって職人さんたちの手作業で一個づつ作ってるんですね。


決められた作業なんだろうけどそういう仕事って好きです。


まあ俺も職人なんですがねニコニコ


手作業でつくられたものって味わいが出ていいですよね。いい仕事って素敵な響きだな


俺も製本業で本作ってるんだけど、たまに会心の出来栄えな仕事ができるときがあるのです。


そうすると自分のテンションもあがるし、満足度もあがりますね。


紙は本当に生き物みたいで、湿気や熱なので変化するんです。伸びたり、縮んだりその日の天気で状態も変わるそれに合わせて仕事するのが俺の技量だね。&プライドかなにひひ


ランドセルもそんなこだわりとかもって職人さんが作ってるのかもね


ランドセルは今が生産ピークらしいです。子供達には大切に使ってもらいたいねグッド!


そして10月からは俺の本業である教科書の生産が始まります。


ランドセルにくらべると教科書は乱雑に使われるもんだと思うけど、それでも俺たちは頑張ってページの抜けない乱丁や取り込みのない教科書をプライドもって作りますよ今年も


ランドセル職人さん頑張れ~


自分もこれから始まる半年の最盛期頑張るぞ~




かにまる


ペタしてね