皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊

 

透析25年めのアラ還おばちゃん

        もあな🐚🐢

が日々の思いを綴っています😊

 

 

 

 

 

今日も前回に続き

糖尿病④

のお話です

 

糖尿病には種類があるので

治療方が種類によって違います

ですのであくまでも

もあなの体験談として

お読み頂きます様に

お願い致します

 

また約30年前の話ですから

今と治療内容も違うと思います事

ご理解ください😌

 

次に来たのは腎機能

 

眼の手術が終わり半年程は

母と暮らしていました

手術での出血があり手元が

おぼつかない状態でしたから

 

彼との時間も充実していて

楽しかったです

眼科の検診が2週間に1度から

3ヶ月に1度に変わったタイミングで仕事を探しました

 

パートから始めました

 

少しずつ少しずつ

手術前の日常に戻って来ましたが

 

少しずつ少しずつ

腎機能低下になりました

まだ体調に変化なく

症状もありませんでした

体調や眼が落ち着いた頃

彼からプロポーズ💓

 

 

 

 

 

結婚までの

ストーリーにも

色々ありますのでまた別な場所でお話します🤗

 

夫婦の暮らしが落ち着いた頃

母と夫と3人の

初旅行に行ったんです

(母へ感謝を込めて)

 

観光地を巡り

美味しい物をたくさん食べて

温泉にもたっぷりつかり

楽しい日を過ごした

 

足の浮腫がすごかったんです

朝起きた時点で浮腫が出る

事がなかったので

ヤバいと思いました

 

楽しいまま帰りたかったので

2人には言わず……

(気付いていたかも?😣)

 

糖尿病内科の診察時

浮腫を申告して調整入院しました

 

旅行から帰ってから取れない浮腫が

入院中の厳しい制限で

みるみるうちに取れて行きます

あの時の尿量……

今にしてみたらすごかったなぁ

今じゃゼロなのに😫

 

再び制限食等の勉強も受けます

塩分・たんぱく質制限食

塩分は3gでした😫 

 

こんな入院を数回繰り返しながらも

山あり谷ありの日々を過ごして

いました

 

そんな時

夫のお兄様から

腎機能低下にとても

よく効くお茶があるから

飲みなさいと……

 

飲みましたよ💦

ホント

ガブガブガブガブ

飲みました

高かったけど👛

治りたいですもん‼️

 

ジュース類も全部やめて

ガブガブごくごく

 

 

 

 

 

そして内科受診の採血後

 

待合室で座っていると

担当医が小走りで私に近付いて来ます

先生どうなさった?🤔

 

「とにかく診察室入って……」

「あなた何したの?」

 

カリウム値が

スゴく高い

8だよ🤔

直ぐ心停止する

レベルだよ

体調大丈夫?

 

 

 

 

 

いつも穏やかで優しい先生が

普段と全く違うので

緊急事態なんだと察しましたが

当の本人はケロリ💦


腎機能低下に依る高カリウム症状

 

カリメートをその場で飲み

お茶をやめる事

5日間の緊急入院

また医師に助けられた

 

 

そこからの残腎機能は

みるみるうちに低くなりました

糖尿病のコントロールは

比較的安定していました

腎症(尿毒症)の勢いが止まりません

 

私は精神的にもおかしくなり

夫に具合の悪さを

八つ当たりしたり

物を壊したり

さんざんな状態

 

夫にぶつかる自分がイヤで

 

でも離れたくありませんでした

 

夫と当時飼っていた猫が

支えでした

 

2人共に壊れると思い

夫と精神科に行きました

 

【ノイローゼ】

 

安定剤・眠剤を処方されました

薬が効きすぎて

ひたすら眠りについていました

 

あの当時の事で

記憶にない月日があります

 

心が乱れて荒れるよりは

周りも本人も楽だろうの処置

だったのでしょうが

薬の怖さを

今も思います


 


透析の内容を学べば学ぶ程

私が続けられるか?と悩みました

 

身体中浮腫んで

朝は目も開かない

階段も数段昇るだけで息切れ

仰向けで寝れない

心臓にも肺にも水

がたまっていました

 

 

 

 

 

朝、夫を

「いってらっしゃい」と言う顔と

「お帰りなさい」と言う顔が

違いました

 

浮腫が足におりていくので

夜は目がパッチリしてました

そのくらいな状態でした

毎日息苦しいけど

透析はイヤだと思っていました 


============================ 

 

透析に入る前の年の10月

10日間の検査入院の間に

夫婦で

長く長く話し合いました

手を取り合って生きてく術を

真剣に話し合いました

 

 


 

その年の12月

私達夫婦は海外旅行をしたり

 

クリスマスにはディズニーランドに言ったり

 

お正月は温泉旅行でおせちを

豪華に食べました


それ以外の日はギッチリ制限して

スペシャルデーには

塩分・糖分は気にせず

 

【長い連泊旅を楽しんで】

透析導入したらなかなか出来なくなる事を行いました🤗

 

 

 

 

============================= 

 

そして年が明けた

 

1月12日シャント形成術

 

1月13日

鼠径部カテーテルての

初透析

透析2時間

除水8時間

この時クレアチニンは18でした 

 

糖尿病発覚から24年

結婚後4年後

の出来事です

 

 

 

 

 

私の糖尿病人生を駆け足で綴ってみました

 

そしてまだ今も

糖尿病人生・透析人生

は続いています

 

透析人生スタートしてからの方が

病以外の苦難にも

立ち向かいました

ここには書けていませんが

母との関係

夫婦関係

兄姉との関係

 

病があった事で悪化した時も

病があった事で良い関係が築けた時もありました

 

まだまだ綴りたい話はありますが

また改めて😌

 

病があったからこそ

人の痛みがわかる私になりました

 

出来れば私と

同じ様な流れに

ならない

病との向き合い方

お気付き頂けたら

と思います

 

でもこうなっていても

私は楽しく

やってますよ~🤣

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます

💓💓感謝します💓💓

 

次回は

糖尿病・透析人生のまとめ

を綴りたいと思います☺️

 

病の事等でご質問ある方は

↓↓↓クリックお願いします

 

友だち追加

 

お答えさせて頂きます

 

 

 

病気一覧です

#糖尿病

#糖尿病性網膜症

#子マイ宮筋腫・子宮内膜症

#子宮摘出術

#白内障

#副甲状腺(PTH)手術・自家移植

#橋本病

#顎関節症

#坐骨神経痛・腰痛

#虚血性心筋症・狭心症(ステント)

#不整脈(徐脈)・ペースメーカー

#結節性痒疹

#自律神経失調症だった

#うつ病だった

#糖尿病性腎症

             人工透析