皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊

 

透析25年めのアラ還おばちゃん

        もあな🐚🐢

が日々の思いを綴っています😊

 

 

 

今日は前回に続き

糖尿病③

のお話です

 

 

 

 

糖尿病には種類があるので

治療方が種類によって違います

ですのであくまでも

もあなの体験談として

お読み頂きます様に

お願い致します

 

また約30年前の話ですから

今と治療内容も違うと思います事

ご理解ください😌

 

 

 

失明と

言われて 

 

 
 

 

 

 

通っていた大学病院に

手術しても失明すると言われて

たくさんの人から話を聞きながら

 

数件の大学病院にも通ったんです

泊まりがけで行った事も

紹介状を携えて今度は良い話をしてくれるだろうと期待しながら

毎回々    半分は諦めながら

長い時間待合室で座っている

(散瞳して本とか読みづらいし

スマホも無い時代です)

 

ですが何処に行っても答えは同じ

 

正直に自信がない

と話した医師もいました

 

向き合えきれずにいた

病の管理にも努力しましたし

コントロールも出来てはいました

 

ですが網膜症の治療は前進する事はなく毎朝

【今日は見えてる❗️よし】

の連続でした

少しずつ進行もしていました

 

 

 

 

 

 

網膜はカメラで言うところの

フィルムに当たります

 

 
 
 

 

眼底出血して固まる時(かさぶた)

その周囲がクシュとなるわけです


スリ傷が治る時にキズの周囲が

引っ張られている様になりますが

全く同じイメージですね


またレーザー治療すると

その部分が傷になります

 

クシュクシュゴワゴワの

フィルムに写しても

キレイに写らないですね

 

私の目ン玉は

その様な状態で世の中を、見ていたわけです

 

 
 

 

 

 

部分欠落ではありましたが見えにくい事実があるので

危険と思い

車の免許更新もしなかったんです

 

ドライブと言うか

運転そのものが好きだったので

悲しいと言うだけでは

伝えられない気持ちでした

 

 
 
 
 

 

それでも仕事や趣味の時間も

楽しんではいました

 

【そんなある日の事…】

 

母がお世話になった方が

とある眼科に入院した

お見舞いに行きたいから

連れてって欲しいと連絡があり

 

彼に運転をお願いして行きました

 

ホテルみたいな病院

 

スゴいなあ

 

 
 

 

 

とお見舞いの方を存じ上げない私は

病院内をうろうろ散策中

 

するとその方が

【諦めないでここに1度診察に来なさい

私が院長に話すから】

 

と…

本当に直ぐ院長に話してくださり

とにかく診察に来なさいと

院長からも言われ

日を改めて初診日になりました

 

またダメだよなぁ

 

この一思いしか

考えられない私

 

そして順番が来て

とにかくジックリ私の目の中を

見続けた後

 

まぁよくここまでほっといたな

全くこれじゃ辛かっただろう

私がしっかり見える様に

してあげる

見える様になる手術を

私はするよ

 

と…

混んでるから今日予約を入れて

なるべく早く調整するから

準備して待ってなさい

 

私は口あんぐり😲


失明しない?



手術出来る?

 


な、何?

 

一緒にいた母と彼も

複雑な顔(心境)

 

ひとまず予約して帰宅

 

車内でも食事中も

皆が上手く語れませんでした

 

今でもあの時の感情を

言葉に出来ません


ただ見えない力が

私を導いてくれた事は確かなのです

 

=============================

 

ただ手術までに1つ決めた事がありました

失敗したら別れる事

 

当時私29歳 彼は21歳

背負わせるわけにいかない

と思いました

 

私の勝手な尺です

 

この話はまた別に

話させてください

 

=============================

 

そして手術

局部麻酔ですから

全て覚えています

レーザーも何十発も打ちました

 

1ヶ月半の入院で

両目を手術しました

 

結果は……

 


私がこうしてブログを書いたり🖥️

仕事で運転していたり🚗

私の相棒は原チャリ🛵

 

残念ながら二度目の離婚をした💔

と書いているって事は

 

✨✨✨☺️☺️☺️✨✨✨☺️☺️☺️

 

手術して数ヶ月は

手術による出血等で

見えませんでした

 

ですが薄紙を剥がす様に

見えて来たんです

 

先生がもう少ししたら

見えて来るから…

 

と断言してくださる通り

見える様になったんです

 

途中見えない時も

全く不安はありませんでした

 

🎵「あの日あの時あの場所で

医師に出会わなければ

私はいつまでも

見えない暗闇     の中」🎵

 

🙏🙏🙏名曲を

いじりました🙏🙏🙏

 

 

その後の透析までの人生にも

たくさんの出来事がありますが

 

今こうして

在宅ワークをしたり

子供達の支援の仕事も出来て

 

身体には色々あるが

1人で生きて行けてる事

 

全てあの眼科医が

私の目を絶対な

自信を持って

私を手術台に乗せ

無事に手術をして

くれたから

今こうしているんです

感謝だけでは

足りませんね

 

笑って前向きに

生きる事

これが恩返しだと

思います

 

 

☀️☀️☀️☀️☀️🤗🤗☀️☀️☀️☀️☀️

 

私の様な状態で

病に向き合ってる方

 

私に質問してください

 

私の様な状態で

収入を得たい方

 

私に聞いてください

 

私は

こんなにたくさん病を抱えていても

 

美味しいものたくさん食べるし

 

推しのライブとかたくさん行くし

 

ドライブもするし

 

 
 
 

 

 

旅行も行くし

 

身体づくりもしてるし

 

働いてるし

 

時々泣くし💦怒るし💦

 

笑ってます

 

ガッツリお伝えしちゃいますので

ポチっとして

聞いてください

 

 

 

 

 

友だち追加

 

病があるから何も出来ない

 

どうせ私なんか

 

と思っている方

 

このブログに……

もあなに出会った事で……

違う事に出会えます⤴️‼️

 

私の周りには私と同じ病の辛さを知り

 

在宅しながら収入を

得たいと

思っている方が

たくさんいて

励まし合い

協力しながら

 

良き働き方をしています

 

一緒に始めてみませんか

あなた方もブログ書いてる

ライターさんです

 

 

もあな🐚🐢~

何言ってるか

わからんぞ~

って方は

ポチっして聞いてください

説明差し上げます

 

友だち追加

 

 

最後まで

読んで頂きありがとうございます

💓💓感謝します💓💓

 

目が治り

透析に入るまでの出来事……

約6年間の内容は

④に続きます

とぅるとぅる✨✨

食べながら

今日も元気です😊