皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊

 

透析25年めのアラ還おばちゃん

        もあな🐚🐢

が日々の思いを綴っています😊

 

 

もあなの体験談なので

参考までに……お読みくださいね😃

ご意見等もお聞かせくださいませ

 

 

暑い夏がやって来る☀️

5月……新緑……初夏

のイメージはどこに行ったか?

 

真夏の暑さが既に訪れています

 

 

 

 

 

皆さん体調はいかがでしょうか?

 

 

 

 

私は先日

既に熱中症になりました😲

 

暑いって言ってもまだ5月中旬

汗をかいたら増えも少なく…

少々ガブ飲み出来るから~🥤

 

なんて

軽く考え…てたら…

(あの日の暑さを侮った😣)

 

けれど支援している重身の子達の

対策は真夏対応して出かけたのに

 

私は麦茶のみ(300cc)

それ持って

炎天下の中 近くの海にGO💨

お出かけ前の

とぅるとぅる✨✨補給

は忘れずに行きましたよ☺️

 

 

さて海へ

 

 

車椅子♿️を押し

砂浜に到着時点で既に危うい😲

ちょっと目がチカチカ💦

 

先ずは子供達に水分を与え…

急ぎ私もゴクゴク🥤

と言っても100ccほど

サンドバギーの乗せ替えを

何度か手伝い

 

砂まみれの子供達を再び

車椅子♿️に乗せ帰路に

 

歩道橋のスロープは

果てしなく続く気がする💦💦😅

 

 

 

 

 

その上り下りを歩き事業所戻り

再び子供達の水分補給に

奮闘し

トイレ→帰りの会

そしてご自宅へ送ります

到着時更に100cc呑んだけど

子供達が車に乗って

サヨナラ~

手を振った瞬間

足に力が入らない😣

 

 

スタッフに

OS-1ください~😫

私のバックください~😫

ゴクゴクと、とぅるとぅるしながら

スタッフが持って来てくれた

アイスノン

塩アメ・氷水が

目の前に並び

嬉しいんだか辛いんだか💦

 

 
 

 

 

1時間ほど様子見て

無事に帰宅し

おおごとにならず

済みました

 

あの暑さの中

支援をガッツリ出来る

そこそこの体力と

やろうと思う気力があるのは…

 

そもそもの体力が戻って来てる

証拠だと

とぅるとぅる✨✨の

おかげ

とウフフと思いつつも

 

水分制限を

過度に制限するクセが

ついてしまっている

また塩分も然りで

 

反省した日でした

 

酷暑・猛暑の際には

制限を緩める努力も

大事ですね

(緩め過ぎには

気をつけて~😅)

 

せっかくとぅるとぅる✨✨

で身体を潤し整えても

暑さでカラカラになって

調子悪くしたら

意味ない~😅

 

 

また

暑さが増すと減るのが

食欲

 

のど越し良い食べ物に

思いが直行

 

 

 

 

 

カリウム多めに

なるけれど

リンが少なめになる

透析患者の夏パターン

 

もあながどんな工夫して

食べてるか

次回またお話します☺️

 

今年は

とぅるとぅる✨✨補給

たくさんして

今までの夏と違う景色に

なるんだわ‼️

と確信している

もあなおばちゃんの

GOGOSummer(古ッ💦)が

始まるんです~

 

って既に熱中症じゃん

の突っ込みはご勘弁ください🙏

 

汗👕💦って思っているより

出るんですよ‼️

なので

やっぱり真夏はいつもより

水分多めがおすすめです

(無制限は無しですよ💦)

 

からびちゃうと

シャントに良くない

心臓にも

良くない

 

無理してスタミナ食を

食べなくても良いと思います

 

コッテリガッツリじゃなくても

体力つける食事方はあります

 

アッ

夏に食欲不振とか無いよ~

の方はパワフルに

召し上がってくださいね😃

 

心臓や腎臓が

弱くなって治療だらけの

もあなですか

熱中症になっちゃう位

アクティブに動けてる

のは私自身

驚き👀‼️なんです

皆さんにも絶対

お伝えしたいんです

 

聞きに来てください

聞かずには

考える事も出来ません

もあなと語らいの時roomには

たくさんの方が質問に

来てくださっています

どうぞお気軽にいらしてください

友だち追加

 

 

 

 

*とぅるとぅる✨✨の事

 

*病の事

 

*在宅ワークの事

 

いっぱい聞いてくださいませ

友達追加

お待ちしています

友だち追加

最後までお読み頂き嬉しいです

💓💓感謝します💓💓

 

皆さんに早く

とぅるとぅる✨✨知って欲しい

水分・塩分  カリウム・リン

を気にせず

体内の潤し整えに役立つ

とぅる

とぅる✨✨

 

 

 

マイ病気一覧です

#糖尿病

#糖尿病性網膜症

#子宮筋腫・子宮内膜症

#子宮摘出術

#白内障

#副甲状腺(PTH)手術・自家移植

#橋本病

#顎関節症

#坐骨神経痛・腰痛

#虚血性心筋症・狭心症(ステント)

#不整脈(徐脈)・ペースメーカー

#結節性痒疹

#自律神経失調症だった

#うつ病だった

#糖尿病性腎症

             人工透析