皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊

 

透析25年めのアラ還おばちゃん

もあな🐚🐢

が日々の思いを綴っています😊

 

 

もあなってこんなおばちゃんです👆️👆️👆️

お友達になってお話したいです🤗

友だち追加


カフェ会気分で
お話させて頂きます
話す内容は
もあなの体験談ですので
参考までに聞いてくださいませ😌



 ☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

先日は、にゃんこの話に

いいね☺️・コメントくださり

嬉しかったです

 

哀しみが吹き飛んだわけでは

ありませんが

泣きすぎると肌も荒れちゃうし💦

にゃんこが心配するので

ほどほどにしまして

 

笑顔増やし       で

頑張ります‼️

ありがとうございました🤗

 

☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️☀️

 

今回は

【食べる・または

食べ方】

について綴ります

 

食事って欠かせないですよね?

身体を適度に動かして

頭を働かせたりした後に

 

🙄お腹空いたぁ

 

🙄何食べようかなぁ?

 

🙄あっ○○が食べたい❗️

 

って考えたりする時間は

楽しいです😌💓

 

あまりに疲れ過ぎたり

体調不良な時には

全く食欲なくなり

吐き気すら覚えてしまう私は

 

○○が食べたい❗️

思える事は

体力のバロメーターになっています

 

比較的食べたい物を食べる暮らしをしていますが

 

やはり透析患者ですし

血糖値等も

気にしながらの

食事にはしています

 

データを気にせずガッツリ食べたりもします

友人と外食時の時は

何かしら理由をつけて

ご褒美👍️ご褒美🙋とか言っちゃって

しっかり食べます

(水分の増えもたっぷりめ💦💦)

 

 
👆️👆️👆️
【友人ランチは楽しい☺️😋】

 

 

ですが、それが常になるようには

いたしません

 

リンが上がれば身体の痒みが出たり

合併症も気になるし

 

カリウムは心臓負担に繋がりますから

 

暴飲暴食は

😲😲😲

結果辛くなるのは

我が身ゆえ

気にはしてるんです

 

 

 

 

透析入る前からきちんと

コントロールしてたら……

って思いますが

 

今より食事量も多かったし

内容も若さゆえの献立が

てんこ盛りでした😅

 

今でも丼物・揚げ物

焼き肉とか大好き🍀😌🍀ですが

とにかく量が食べられない👋😢🍴

 

お菓子は相変わらず好きなので

げっそり😱してはいませんが

データが落ち着いているのは

昔より少食になったからかな

と思います

 

皆さんも食事量に

変化ありますか?🙄

 

 

STEPあとは食べるタイミングも考えます

 

 

カリウムは透析の前半で

かなりの量が抜けます

なので

カリウム高めな食べ物は

透析前に美味しく食べましょう

 

あぁカリウム上がるんだよなぁ

と気にして食べるより

しっかり透析して抜くから

今は気にせず美味しく食べるのが

身体に絶対良いですから☺️

 

ただし水分も

くっついて来る

カリウム

胃の中の水分もしっかり除水量に

カウントされますから

血圧降下しやすい方は

お気をつけくださいませ

胃の中の水分は

なかなか血管には行きません

 

透析前にたらふく食べるのは

私はあまりいたしません

 

時折透析前にランチなんて日も

ありますが

その時は少し

残し気味の除水を

しています

 

 

まだ30代で体力があった時は

こんな加減を気にせず

ガンガン除水してましたが

 

歳を重ねペースメーカー入っている心臓の為に

無理し過ぎない透析を

心掛けています

 

透析治療は基本は同じ治療です

機械を使い

ダイアライザーと言う

膜を使い血液の毒素と

尿にならず

身体にたまった水分を

除く治療です

 

しかし患者は

老若男女です

1人ずつ身体は違います

 

透析を受ける日によって

身体が違う事もあるんです

 

カリウム・リンが食べ物によって

上がりやすい・上がりにくい

方も各々

 

食べる量も各々

 

なので色々試してみるんです

 

多少データが悪くなっても

次回気をつけたら🆗です

 

だって透析してるんですもの

 透析治療は体力勝負です

しっかり食べて

上手に治療を受けたいですね😊

 

今日も頑張りますHD

 私カリウムは上がりにくいんです
リンは魚介類・卵は上がりにくいけど乳製品はガンと上がります
こんな具合に各々違うんですよね

 

 

 

 

 

私だって10年はかかりました

私の良い加減

(いいかげんじゃなくて)

を理解出来る様になったのは

ゆっくり自分に

ピッタリ食べ方

みつけたいですね😊

 

 

 

 

 

 

近頃は

合併症が色々ありますが

痛みや辛さを和らげる

とぅるとぅる✨✨

始めてから

日々の踏ん張りが

          随分増えて参りました🤗

 

独り身ですから

自分で自分を支えなきゃですから

踏ん張れるのはありがたいです

 

血管も内臓もお肌も

水分じゃなく

潤してくれる

とぅるとぅる✨✨


絶対大事です

この素晴らしさ

話したいです🤗

こんな

もあな🐚🐢おばちゃんに

踏ん張るコツを聞きたい‼️

病の事聞きたい‼️

とぅるとぅる✨✨って?🙄

 

ちょっと話したい!

と思ってくださったら

こちらをポチっして

くださいませ

友だち追加

 

 

 

 

 

踏ん張ってる

仲間もいます

励ましの言葉

盛りたくさんです

 

どうぞ話して…

質問してください

お待ちしています🤗

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます

💓💓感謝します💓💓

 


先日観に行った素敵なバラ🌹です

今週も皆さん頑張りましょう🙋

 

 


雨つゆでシットリ🌹

 

 


マイ病気一覧です

#糖尿病

#糖尿病性網膜症

#子宮筋腫・子宮内膜症

#子宮摘出術

#白内障

#副甲状腺(PTH)手術・自家移植

#橋本病

#顎関節症

#坐骨神経痛・腰痛

#虚血性心筋症・狭心症(ステント)

#不整脈(徐脈)・ペースメーカー

#結節性痒疹

#自律神経失調症だった

#うつ病だった

#糖尿病性腎症

             人工透析