皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊

 

透析歴24年のアラ還おばちゃん

もあな🐚🐢が

日々の思い・出来事を

綴っています


私の体験に基づいた内容ですので

皆さん各々違いがあるかと思いますが

参考までに読んでもらうと

嬉しいです😊

 

今日は透析中に起こる痛み

特に血管に対してのお話です

 

 

 

 

透析は

3時間~5時間かかります

腕に2本針を刺しベッドの上で

移動なしで治療を受けます

身体から血液を抜き

機械中で浄化し

また身体に戻す為に2本刺します

 

 
 
 
 

 治療中の時間のは使い方は

皆さん各々ですね

片腕が拘束に近いので

寝返りをゴロゴロ出来ませんし

身体が固まる感はありますが😅

 

テレビ観たり 📺️

DVD観たり 📀

グゥグウ寝たり 😪

スマホいじったり 📱

何となくで

時間を過ごします

 

途中血圧昇降や足つり等

いろいろあったりもしますが💦

皆さんその都度

対応しながら時間をこなします

 

4時間もほぼ同じ態勢では身体がギシギシしてきますが

 

身体中ギシギシの痛みより何より

なんと言っても

 

 

治療スタートする為の

穿刺が💦💦

最初の痛みですね

針がね太いんですよ~😅

 

例えばインスリンを打つ時の針

がこれです↓↓↓

                       30~33G(ゲージ)

 

細くて見えにくくて
すみません
 
採血などに使われる針がこちら
        ↓↓↓    22~23G(ゲージ)
 
 
 
 
そして透析治療に使う針が
こちら↓↓↓  16G(ゲージ)
男性技師さんが比較に指を添えてくれました😊





いかに太い針か
おわかりになると思います🥺
 

針の数字は小さい程、太くなります(ゲージ)

 

この針を

週3回  2ヵ所

スタッフが失敗するともう1ヵ所💦

を何年も何年も続けるわけです

 

腕には刺した後のキズが

無数に出来てナイフで切った様な

傷跡にみえます😲

痛々しいですね😅
 
表面麻酔(ペンレス・エムラ等)
がありますから
あまりにも辛い時は
スタッフに相談なさって
みてください
 
残念ながら私は肌に合わず
痒くなってしまうため
使ってません
 
チクッとするより
ズンッと重い痛みを感じますが
もう慣れちゃいました😅
 
この穿刺を通過しないと
透析スタート出来ません
ただひたすら我慢する必要は
ありません
何かしらの策がありますから
クリニックに相談を
忘れずに❗️です☺️
 

 

 

 

もう1つは
透析中に起こる血管痛
 
これには
いろいろな理由がありますが
 
もし透析中
シャント肢もしくは
穿刺している周囲が
ピリピリ・チリチリ・ズキズキ
する様な
いわゆる違和感
(どちらかと言うと痛み)
を感じたら
その時に行っている除水を
直ぐスタッフに相談してください
 
除水が厳しい時に
血管痛は起こると言われてるからです
 
除水を止めたり、減らしたりすれば痛みはおさまって来ます🙆
 
 
シャントトラブルが起きた時も
血管痛があると言われてるいます
(シャントの話はまた改めて😌)
 
===**===**===**===**==
痛みって
どう感じてるか?は
本人にしかわからないけれど
 
人の
痛みに耐えるストレスは
かなりなものとされています
 
もし透析患者さんの御家族や
お友達・お知り合いが
この投稿を
読んでいてくださっていたら
 
透析の難しい話や
透析の日々の大変さが
ご理解頂ける事が出来なくても
【毎回、あの注射針に
                           頑張ってるね】
とたった一言で良いので
労って差し上げてください☺️
 
そのちょっとな言葉に
気持ちが和らぎますので💓
===**===**===**===**==
私もたくさん励ましの言葉を
もらっています
 
時折とても悲しくなる言葉が
耳に入る時もありますが
仲間に辛かった事を話して
慰めてもらうと
 
1人じゃない‼️
って思いやる気と
                     パワー上がります
 
私はそんな素敵な仲間と
素晴らしい場所を作りました
 
 
カサカサ・パサパサの
身体と心ではなく
とぅるとぅる✨✨
で潤いを整えながら
辛い時もポジティブになれるんです🙆
 
※病に向き合って……
 
※介護にちょっと疲れて…
 
※老後の暮らしに不安で…
 
心のモヤモヤを話してスッキリ
したいな~‼️
とか
 
もあな🐚🐢の
ポジティブ思考は
どこから来るんだ?
 
と思われた方はどうぞ
お話に来てくださいませ😊
 
 

 

 

 

もあな🐚🐢と語らいの時room 

  友だち追加

 ↑↑↑

ポチっとしてお寄りください

お待ちしています😌

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます😊

💓💓感謝します💓💓


 

マイ病気一覧です😅

#糖尿病

#糖尿病性網膜症

#子宮筋腫・子宮内膜症

#子宮摘出術

#白内障

#副甲状腺(PTH)手術・自家移植

#橋本病

#顎関節症

#坐骨神経痛・腰痛

#虚血性心筋症・狭心症(ステント)

#不整脈(徐脈)・ペースメーカー

#結節性痒疹

#自律神経失調症だった

#うつ病だった

#糖尿病性腎症

人工透析

 

 

 

今週はかなり頑張ったので

ご褒美ご飯しました😋

姉と共に☺️

 

 
 
#鳥ぎん🍶