皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊

 

透析人生24年のアラ還おばちゃん

           もあな🐚🐢

が日々の色々を綴っています



心臓にステント留置したばかりで

心臓の話が多かった最近でしたが

今回はガッツリ透析絡みの話を綴りたいと思います

 

話の前に

ソメイヨシノではないサクラ🌸

を1枚😊

 

 
 

 

 

 

不均衡症候群

医療的に語るのはあちこち

 

検索するとヒットしますので

わかりやすく簡単に書いてみます

(難しく書いちゃうと専門用語

たくさんになるので

パッとわかるように書きますね😊)

 

 

透析患者は

週に3回 4時間 ~

週に12時間

 

だけ

血液をキレイにしています

(透析時間が異なる場合もアリ)

一般の方は24時間 

 週に168時間

腎臓が血液をキレイにしています

 

これだけでも透析患者の血液は

健常の方より

疲れている(汚れている)

と言うことですね😫

 

なのでたった1回4時間程しか

浄化しなくても

 

身体のバランスが崩れちゃうんです

ビックリすると言うか💦

 

特に脳は頭蓋骨でガッチリ守られているので浄化が身体より

遅れちゃうらしい

 

 
 

 

 

ちょっとキレイになった血液と

まだまだな血液がゴッチャになって

アンバランスになるそうです


このアンバランス

いわゆる均等になっていない

状態を不均衡と呼んでいます

 

 

敢えて美味しいアイスでイメージしてみた😅

 

 

そうすると

吐き気や頭痛が

透析途中に表れます

 

まさに

不均衡

 

透析導入直後は腎不全で

ものすごく頑張ってた血液が

急に少しキレイになるから

不均衡症状が多く出ると

言われています

 

 

 

 

私も大変でした💦

特に中2日開いた透析日の

頭痛はたまらなかったです

 

 

頭を低くすると

ガンガンガンガンするので

ヘッドアップして横になると

幾分ラクなので

そのまま眠りにつく

 

当時は旦那様がおりましたので😅

 

透析日の夕食は

作って置いた物を1人温め

1人食べてもらっていました😭

 

強弱はあるものの

週3回頭痛があるので

(元々頭痛持ちでしたが不均衡頭痛はハンパない💦)

 

私何の為に透析してんだぁ😭

 

と悩んだりもしました

気持ちが塞ぐ

な毎日でした

 

 

 

 

 

けれど

透析の次の朝はスッキリ起きれました

身体も動く🏃💨💨💨

 

帰りが遅めの夫の夕食にも

付き合えましたし🍴😋🍚

 

ただ明日の透析(不均衡)を思うと

ブルーな気持ち🥺………。

 

この繰り返しでした

でも慣れていくしかないんです

 

医師や技師と相談して

QB(流量)や

ダイアライザーの

サイズを検討はしますが

 

血液を浄化する事が

目的なのが

透析ですから……

 

 

 

 

 

 

不均衡症状には

対処療法に

なっちゃうわけです😓

 

そうならない様な

                          努力をしました🙋

 

▷なるべく鎮痛剤を使わない💊

 

▷寝込む時間を減らす😖🌀⚡️

 

▷夫の負担を減らす😃❤️😃

 

優先するため

 

午後からの透析を受ける様にしました

 

◎透析に行くまで

                   家事をしっかりする

 

◎透析から帰ったら

             直ぐ就寝してしまう

                 (頭痛で苦しむ時間減)

 

◎透析までに

  リラックスタイムを少しでも作る

(精神的・肉体的な休息)

 

その時に自分に何が出来るか?

を模索しながら見つけました

 

そうして行くうちに

身体も慣れて来て

不均衡症状はほとんど

なくなって行きました

 

今でも

ダイアライザーのサイズを変えた時とか

 

いつもより疲労感が強い  とか

 

睡眠不足が続いてる

 

時などに少し感じる事が

ありますが

 

経験値のおかげで

対応出来ています☺️

 

 

 

 

 

こうして綴っていますと

医学書や専門書

って大切だけと難しいなぁって😓

 

私の周りには

実体験を重ねた方々が

多くいらっしゃいます😊

 

身体が各々違う様に

病状も各々違います

対処方法も違います

 

けれど

難しい用語に困る事がなく

リアルな体験談を聞く事が出来る

 

そんな仲間がたくさんいます☺️

 

この場所は大事にしたい

 

離婚後は1人で頑張る💪

と意地になって

辛い・寂しい気持ちを隠して

いました

 

仲間が出来ると

ちゃんと辛い・苦しい

寂しい

が言える自分になりました

 

こんな気持ちの変化を

皆さんに知ってもらいたいんです

 

ピンピンコロリ」

が目標な

もあな🐚🐢です☺️

 

身体・心を

ちゃんと

とぅるとぅる✨✨潤して

ピンピンコロリと

逝きたいものです🤣

 

 
 

 

 

 

色んな病と仲良しもあな🐚🐢

です

何でも話してみてくださいませ

↓↓↓ポチっとしてみてください

https://lin.ee/lh23Feu

 

 


 

 

 

辛い事・悲しい事

痛い事・寂しい事

吐き出して

リフレッシュいたしましょう‼️

 

 

 

今でも

イマの自分に何が出来るか?

を考え楽しむ

もあな🐚🐢です☺️

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング">人気ブログランキング

人気ブログランキングに

挑戦しています☺️

宜しくです😃✌️


 

 

 

 

最後までお読み頂き

ありがとうございます

💓💓感謝します💓💓

 

の不均衡対策は

これだ‼️

って教えてくれたら嬉しいです☺️

 

===*===*===*===*===*===*

マイ病気一覧です😅

#糖尿病

#糖尿病性網膜症

#子宮筋腫・子宮内膜症

#子宮摘出術

#白内障

#副甲状腺(PTH)手術・自家移植

#橋本病

#顎関節症

#坐骨神経痛・腰痛

#虚血性心筋症・狭心症(ステント)

#不整脈(徐脈)・ペースメーカー

#結節性痒疹

#自律神経失調症だった

#うつ病だった

#糖尿病性腎症

人工透析