皆さん今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます😊


アラ還おばちゃん

もあな🐚🐢

が日々の出来事を綴っています


もあな🐚🐢って何奴だぁ?🤔

と気にかけてくださった方は

プロフィールを是非お読みくださいませ😊


さて今回は

7日にカテーテル手術でステントを無事に留置いたしました

            出来事の続きです


我慢タイム

それは

圧迫止血  とめた

との我慢大会です



皆さんの中には

カテーテル検査

カテーテル治療の話を

聞いた事あったり

やった事あるよ~

の方々いらっしゃると思います


方法についてはそれほどの誤差はないかと思いますが


感覚・感情については私の体験談になりますので

そこはご理解くださいませ😌




初めてカテーテル治療したのは透析導入時


24年前、私が導入した病院は

シャントを直ぐに

                    使いませんでした

(血管が育つのを少し待つ為)


更に導入時入院も1ヶ月近くと

長い期間でした


なのでシャントが育つまで鼠径部から透析をしていました


数日が経ちシャントで

             透析出来る様になると

      鼠径部のカテを抜きます


抜去の際は

もう~これでもかってくらい

医師が鼠径部を圧迫し

その後テープを

          太ももから膝の方まで

ベタベタ貼りまくって


そこから6時間以上の拘束が始まります


身体を曲げられない

横向きになれない

腰が痛い

かかと部分も痛い


うぅっうぅって叫びたくなります


出血したら多量に出て

危ないので💦

動かないでくださいね



「そんなこと

                   わかってるんだけと💦」


と思いながらため息が出ます

でも


拘束解除時の寝返りゴロゴロの

快感はたまりません☺️


もし鼠径部からのカテーテルを

控えていらっしゃる方は…

拘束中

足首の下にタオルをロールにして

入れると少し楽ですよ😃

(お試しあれ~🙋)



なので

鼠径部のカテーテルに比べると

手首・肘からのカテーテルそして

                       止血は

トイレにも行ける

座っても良い

ゴロゴロ寝転がってもいい

歩ける

飲食もしやすい


と患者思いの

安全で楽な止血法なんです


けれど


今回の止血法の「とめた」がですね…

しんどいです😓

【とめた】

と言うネーミングは

なかなかナイスですけどね🤣


「とめた」はプラスチックと

                ビニールで出来ていて


その中に空気を入れて


ギューッて

締め付けるわけです


ギューッです😓


血圧計を巻いてギュギュと圧をかける

イタタとなるくらいギュギュとして4時間以上

空気を抜かない

イメージが近いかもしれません💦


肘はパツンパツンで

絶対に曲がらないし

指先なんてビリビリ

痺れて来ます



腕全体が
グワァ~って言いたくなるくらい
辛いんです

手首からもカテーテル検査をした事あるんですが
↓↓↓↓↓
この「とめた」は
かなり楽チンだったのですが
そもそも脈が触れず
(石灰化進行の為)
シャント作れない手首に
カテーテルを通すのが大変で
検査自体が


痛かった

から、もう手首では
やりません❗️もあなは😅
血管が元気で且つシャント作成がなければ
手首カテは楽チンです☺️

===*===*===*===*===*===*
「とめた」から
1時間毎に少しづつ
空気を抜いて行きます
ですから少しづつ少しづつ
腕は落ち着いて来ますが
最初の2時間半は
キツイです

治療している間も
身体も腕も動かせないし
伸びっぱなしな腕の為
治療時間+拘束時間
なので
気持ち的にも辛いんですよね😓

動かさないで❗️
って言われると余計に
動かしたくなる
あるある感情です😅


少し楽になり腕をあげてます

私なんやかんや
手術や治療をこなしていまして
週に3回太い針を最低2本
刺しているし
案外痛みに強いんですけど😓
(痒みの方が圧倒的に辛い)

なぜかこの
「とめた」はとても苦手です😅

∽∽∽※∽∽∽※∽∽∽※∽∽∽※∽
だけど本当に
ありがたい治療法ですよね✨

拘束時間も短くなったし
大出血のリスクも低い
痛みも軽減

身体への負担も軽減

本当にありがたい

だけど
辛いものは
辛いんじゃ~

とブツブツ言いながらも
時が経ち
拘束解除になった頃
ちょうど夕飯で
コッソリ用意した
プチチーズケーキ
と共に1人
解放パーティーいたしました🤣

エヘヘ☺️

辛い時は辛いって
言っちゃおう
そしてスッキリさ✨

こんな痛みに弱い
もあな🐚🐢も
治療中・「とめた」と我慢大会中
色々な思いを持ち
整理整頓してみました

*同じように病と
            向き合っている方々

*向き合っている方々を
                      支えている方々

日々をどう過ごす?
って難題だけど
少しでも前向きに思える
暮らし方
を話せたら良いなぁって
思うのです



息抜きに☺️
毒出しに🤣
私と話したり
アドバイスくださる方々
是非お待ちしています

もあな🐚🐢と語らいの時room

 

 

友だち追加



今回は痛い😞💥痛い😞💥の

話ばかりでした


次回は

カテーテルと「とめた」を終えて

これからどうしてく?🤔

の話を綴りたいと思っています


最後までお読み頂き

ありがとうございます


💓💓感謝します💓💓


ステント留置してから

1週間過ぎましたが

何の問題なく元気です☺️

励ましありがとうございました✨