皆さん今日もお目にとめて頂きありがとうございます😌

 

透析24年目のアラ還もあな🐚🐢です☺️

もあなおばちゃんって?と思ってくださった方はプロフィールご覧くださいませ

https://profile.ameba.jp/ameba/maemuki-mksa

 

 

今回はまたもや透析患者さんなら

やたら気になる

リン値

について綴りたいと思います

 

この内容は私の体験談ですので

透析患者さん全てに

当てはまる事ではないので

ご理解頂きたく思います

 

腎臓機能が低下して来たり

透析導入すると

採血後の検査データで

クリニックスタッフと

判を押す様に話す内容

リンとカリウムどうだった?

 

その数値に気持ちが

⤴️⤴️⤵️⤵️となる方々も

多いかな  と思います

 

 

リンはたんぱく質を多く含む食品に入っています

 

 

 

 

 

たんぱく質は体力・元気キープするには絶対必要です

 

あまりにリンの摂取量を気にし過ぎて

体力が低下して

快適な透析治療が受けられない事も起きてしまいます

 

高リン値が続いてしまうと

骨異常になる事もありますし

合併症として

副甲状腺機能に影響するので

長い目で見ると

リン摂取量を気にする事は

大事です

(合併症の詳細はまた改めて)

 

だけどだけど

私は思うんです

何の為に透析してるの?

って…………

 

導入前にものすごく

摂生してなるべく透析にならない様に頑張りました

 

だけど透析治療を開始して

頑張ってクリニック通って

週3回だけど血液浄化して

暮らせている

 

透析受けているから

仕事も出来るし

楽しい事も探せている

 

だから

食事をめいいっぱい楽しんで

良いと思うんです

 

リンを下げるクスリだってありますし

ちゃんと栄養摂取して

リンのコントロールもする

ちゃんと透析する

 

のは……

少し難しく思うけど

出来ない業ではありません

 

カリウムの話の時に書いたのですが

 

時にはガッツリ楽しんで良いんです

 

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

私は乳製品・乳製品を使った料理

が大好きです✨💓✨

 

 

 

なのでシチューが好きです😌💓
けれど
リン・カリウムの宝庫なので
私の中ではご褒美並みの
ごちそう料理です
 
正直シチュー食べた後のリン値は
少し上がります😅
 
でも
      そうなるだろう食事‼️
をしたのだから
上がっても良いんです
その後、ゆっくり戻せたら👍️
 
ずっと高い値はよくないけれど
 
リンが上がるリンが上がる        と気にしながら食べるより
今日はリンが上がる物食べてるけど
パワーになる
元気になる
と前向きで食した方が
絶対良いに違いない‼️
 

楽しく食べよ🤣

 

 こんな風に思いながら日々

暮らしてます

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😌

 

皆さんのアイデアなどありましたら是非とも教えてくださいませ

 

透析導入直後の友人・知人に

たくさんのお話を伝えたいと思います

分かち合い

の大切さを実感しています☺️

 

もあな🐚🐢と語らいの時 room

 

お待ちしています☺️

 https://lin.ee/lh23Feu 


友だち追加

 

 

💓💓感謝します💓💓

 

追伸

今日は心臓ペースメーカー外来でしたが

結果が良好でした✨👍️

 

とぅるとぅる✨のおかげかな⁉️

🤣🤣🤣