皆様  今日もお目にとめて頂き

ありがとうございます✨


今回は透析患者さんも

そうでない方も1度は目に耳に

した事があるかと思う

【カリウ

ム】

についてちょっと綴りたいと思います


難しい話はいたしません

日常のふとした話です


こちらの話は

私の体験談ですので

透析患者皆さんに該当する

わけではありません

ご理解くださいませ😌


透析患者さんは

水分量を気にすると

書いたのですが

食べ物にも色々気をつけます

「リン」  「カルシウム」 「鉄分」

等々


本日は【カリウム】



カリウムは野菜・果物・ナッツ

お茶 ・コーヒー

等に多く含まれています




腎臓機能が低下してない方は

利尿作用があるので

浮腫んだりする時に

カリウム摂取を促されたりしますよね


腎機能低下し透析を開始すると

段々尿量が減り……


今の私は全くないです0😲


その為カリウムが体積してしまいます


カリウムが身体に溜まりすぎると

        心臓に負担がかかります

ので

カリウム制限は

厳しめになさってる方が

多いと聞きます


カリウムは水溶性な為

長い時間

◈水にさらす(流水が👍️)


◈茹でこぼす等して

少しでもカリウムを減らして食べます


入院などして食事に

みかん🍊リンゴ🍎バナナ🍌が

出ずに缶詰めの

みかん🍊桃🍑パイン🍍が

出るのは熱処理して

カリウムを減らしているからです




野菜にもたくさん含まれていますから

茹でたり煮たりして

カリウム減らします







        あっ

でも絶対食べちゃダメ!

                          ではないのです


         継続して毎日がっつり

     (コンスタントにしないでね)

        カリウム摂取しなければ

                 大丈夫です🙆


それにカリウム値が低すぎても

不整脈を起こすと

言われますので


  適量を摂取するのが大事ですね😌


適量って😓😓

病院などの栄養士さんが

データを見ながら教えてくれますので

伺ってみてくださいませ😌


∽∽∽*∽∽∽*∽∽∽*∽∽∽*

私は透析導入前に

間違った知識の中で腎臓病に効果ありと言われた

グツグツ煮出した漢方のお茶を

ガブガブ飲みまして😲

ある日の外来で

カリウム値が9を超えており

正常値(3.5~5)

めちゃめちゃ医師に怒られ

緊急入院して

カリメートたくさん飲みました😣


その為更に腎機能が低下し

透析導入いたしました

(結構ごねて少し先延ばし

しましたが毎日苦しかったです

この話はまた改めて)



∽∽∽*∽∽∽*∽∽∽*∽∽∽*


透析導入する事で

◎浮腫が減る

◎たんぱく質摂取量が増える

◎身体は元気になって来る


     他にも   良い事がたくさんです

                             

我慢も色々ありますけれど

この治療があるから

私は

生かされてる

楽しい時を過ごせてる


            愚痴だって

泣いたり      怒ったりも

生きてるからだと

心から思って過ごせてる

今日この頃なんです


身体の中から潤して

たくさん気付きをもらえた事も

ポジティブな気持ちになれた

きっかけなんですね☺️


ものすごく色んな事に

頑張った後は

正直う~んと疲れるけれど


疲れる事が出来る様になったんだな✨

とぅるとぅるウフフの日々です☺️


でも1人で頑張ってると

しんどい事も実感済み🥺


なので

色んな気持ちを話せる場所を

作ったんです‼️


先ずは

もあな🐚🐢に

気持ちを話して頂けませんか?


賛同したり

新発見があったり

楽しくなると思っています


もあな🐚🐢と語らいの時    room

 https://lin.ee/lh23Feu 



 分かち合い】

を求めるって大事なんじゃないかな


って…実感なんです❗️


最後まで読んで頂き

ありがとうございます✨


💓💓💓感謝します💓💓💓