こんにちは✨

これは私が今もなお、治療している
 
掌蹠膿疱症という病気の闘病記録です。


この病気を少しでも知って頂きたい

同じ思いをされてる方へのエールとなれば

ありがたい

そんな思いで綴っております。

 あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

寒くなってまいりましたが
いかがお過ごしですか?


しばらく巣籠もりしていたので
子供とお出かけしたいなぁと思っていますが


人が多いところが苦手なうえに
コロナで人混みがもっと嫌になってしまったワタシ真顔


学校の発表会とかに行くのも嫌になってしまっていますゲッソリ




さて、
前回(結構前アセアセ)のPPPコミュニティの質疑応答で気になったことを質問してみたんです


それはみなさん感じているかもしれないことで



生理と掌蹠の症状の関係

です


生理前になるとイライラしたりするように

生理前や生理になると手の膿疱がひどくなったり
身体の痛みが強くなったりと

症状が悪くなりませんか?


気のせい?でもないような
女性の皆さん、感じてらっしゃると思いますキョロキョロ


コミュニティでは
聖母病院の小林里美先生がお答え下さいました

慢性疾患には多いと思う
女性ホルモンが下がると出る時がある
ひどければ
排卵から何日で薬を飲む(プレドニンなど)などのコントロールをするこで軽減



やはり、関係は深そうですね


掌蹠膿疱症になる方は四十代から五十代が多く
ちょうど女性は閉経や女性ホルモンの低下がみられる時期です

身体が変化する年齢も関係するのかもしれません


もし、生理前など症状がひどくなるようであれば
主治医に相談してみてもいいかもしれませんね