こんにちは✨

 

これは私が今もなお、治療している

 

掌蹠膿疱症という病気の闘病記録です。

 

この病気を少しでも知って頂きたい

 

同じ思いをされてる方へのエールとなれば

 

ありがたい

 

そんな思いで綴っております。

 

あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

 

2004年に女優の奈美悦子さんが

 

私と同じ掌蹠膿疱症になっていた事をご存知ですか?

 

 

芸能活動を休止するほどの激痛に四苦八苦されたそうなんです

 

結構前の話なので、若い人たち(私は若い?笑い泣き)は

 

知らない方も多いと思います

 

病名が判明するまで、病院も探しまくって

 

秋田の本庄第1病院の前橋賢先生が見つかるまで

 

本当の病名を診断した先生はおられなかったそうです

↓ここにも書いています

 

有名人である奈美悦子さんが公に発表してくれたおかげで

 

この病気を知る方が増えたし

 

病気の治療法も知られてはきましたが

 

色んな原因が挙げられているのも事実で

 

病院によって違う治療法なので

 

自分の原因を突き止めることが重要だと思います

 

扁桃腺持ちで扁桃腺を治したら

 

良くなってきた方

 

金属アレルギーを持っていて

 

歯の詰め物を代えたら良くなった方

 

色んな方々がおられるので一概にこれとは

 

言い難いようです


 

現に、私自身も扁桃腺持ちでもないし

 

金属アレルギーでもありません

 

ですが、ビオチンによって少しずつ回復しているのは

 

目に見えて分かります



一度、歯医者に通って掌蹠の話をして


虫歯治療をして


歯の詰め物の話をしましたが


歯医者さんは掌蹠の名前に関しても


知識があったのかな?という感じでガーン


なのであまり期待していませんでした


ただ、口の中の環境は身体にも影響すると言われています


虫歯治療、歯石除去してもらいました



口腔内の衛生面も身体に及ぼす影響力があって


掌蹠も無関係ではないように思います


半年おきでも一年おきでも


歯医者さんで検診をうけることも必要なのかもしれません






そして掌蹠専門の病院も増えますように


研究も進みますように




目に見える部分はわかってもらいやすいですが


見えない痛みが


ほんとうに辛くて


生活もままならず


苦しんでおられる方いらっしゃるので


難病指定までいかなくても


治療方法が確立してほしいです