箱ティッシュ鼻セレブになる

箱ティッシュ鼻セレブになる

nepi nepi 千のトイレプレジェクト

オンラインゲーム

「テイルズウィーバー(TW)」での記録
その他ファイナルファンタジー14、エルソード、PSO2、マインクラフトなど手を付けています

Amebaでブログを始めよう!
昨年4月の健康診断での血液検査で
クレアチニンの上昇と軽度の貧血が見られたことから腎不全疑いだったビビですが、

最近SDMAという
腎機能を測る新しい血液検査項目の検査をしていだだいたらなんと正常値!

尿比重が低いことには変わりないですし、
治る病気ではないのでまだ心配はありますが良化してよかった〜

ロイヤルカナンの腎臓サポート(療法食)と
イパキチン(リン、老廃物を消化管から出す吸着剤)
効果でてる感じです。
{0C2E1ABF-2609-489E-90AA-E8E4CB69E869}
↑海で転がるビビ

療法食の腎臓サポートは低タンパク高脂質
そのせいか
今回の検査ではアミラーゼが高い、、、
膵臓に負担かかってるみたい

腎臓の検査項目の数値は全て正常値だったので
ひとまずフードをi/dに変更
i/d(消化に良いフード)は膵臓への負担を減らすために選択

※膵炎などの場合、通常は低脂質のフードが好ましいのでヒルズ社のフードならi/d LowFat 、ロイヤルカナン社のフードなら消化器サポート低脂肪が進められます

2ヶ月したらまた血液検査してみて
数値チェックします。
それ次第でまたフード戻すかもって感じですかね

ではまたね!


5月6日に経過観察で検査をしました。

血液検査
Cr(クレアチニン)1.8
Ht(ヘマトクリット値)35パーセント
両方とも前回よりいい数値!

尿検査
検査試験紙・・・異常なし
比重・・・前回よりさらに低くなった

血圧
前回より下がる、高いほうで120くらい
血圧も下がっていい感じ!


体重増加が気になるところ
むくんでいるのかも?
むくみ取りの漢方薬(六味丸)を始めました。
味は嫌いではないようでフードにかけるだけでいいので苦なく続けられそうです。

愛犬が腎不全になってしまいました。

4月25日に健康診断で血液検査をしました。
とくに気になる症状はなかったのですが毎年の恒例行事でした。

4月27日に結果が来ました。
Cre1.9(昨年までは0.9)
BUNも基準値越え

貧血も出てきていました。
ヘマトクリット値 32パーセント(昨年は40パーセントくらい)


症状が無いなかで見つかったのは幸運なことだとおもいます。

同日に尿検査もしました。
比重がギリギリ正常値、他の項目は正常値で一安心。

血圧も測定してもらって
そっちもギリギリ薬はいらないくらいの数値でした。

エコー検査では
なにやら白い・・・固いところがあるみたい・・・

レントゲンは
食後だったため胃で腎臓がほとんど見えずw


フードを一般食から腎臓サポート(ロイヤルカナン)に変更し
貧血を補うためFCVリキッド(サプリメント)を開始しました。
水を飲んでおしっこでどんどん老廃物をだしてもらうように工夫していかないといけませんね。

腎臓は一度悪くなったら治りません。
クレアチニンの増加が見られるということがすでに腎臓の75パーセント以上が機能していないということになります。
残りの数パーセント~数十パーセントを長く持たせられるように頑張ろうと思います。


本人はいたって元気!
食欲もあるし
お出かけもしたそうだけどちょっと加減しないとね。
びび
キジトラのハルちゃんですが
18日にめでたく貰われて行くことになりました!

やんちゃすぎる子ですので
新しい家でうまくやってくれるか少し心配です


水曜に避妊手術もしまして
貰われていく際には抜糸も終わっている予定

術後も特に変わったことも無く
食欲もありよかったです



そして
知り合いの方が猫が飼いたいということで
希望は「黒のオス猫」

偶然にも生後半年ほどの「黒のオス猫」がいたので
今は自分の家で一時預かり
知り合いの方とお見合いしていただいて

とってもおっとりの
人懐こい子でしたので気にっていただけました!!

家の準備が整ったら知り合いの方のところに行く予定です


猫との生活も5ヶ月に突入し
初めて知ることも多く
仕事にも役立てて生きたいなーと思います

今日はレボリューションの日!ということで
昼休みにシャンプーしました

なぜかハルちゃんはシャンプー中におしっこします・・・
これで3度目怖いのか
水があるとしてしまうのか
謎です


シャンプーしたし少し時間を空けてレボリューションしようと思って
まだしていませんw
今日中にします!

はるちゃんはおっとり
きらさんは野生的な感じは相変わらずです

カーテンのぼりが趣味になりつつあるので
なんとか止めねばと思っています


今日の体重は
ハルちゃん 1.15キロ
キラちゃん 1.40キロ

久しぶりの病院だからか
少し落ち着かない様子でした

ちょっと前までは犬が鳴いていようが
人が近づこうが爆睡だったのになー


ホテルの動物減ってきたので
病院通いに戻そうかなというところ