農山漁村交流プロジェクト、もくもくファームへ。 | 山形の達人presents人生は旅である 最上町より

農山漁村交流プロジェクト、もくもくファームへ。

にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます!


2泊3日の怒涛の研修レポート。

三重県伊賀市もくもくファーム。


人生は旅である やまがた最上町より


現地での研修は

とてもベンキョウになりました。

人生は旅である やまがた最上町より


まずはイチゴの「農学」。

イチゴの花びらや粒の数、

受粉の秘密などを現場で学びます。

人生は旅である やまがた最上町より


その後は

それをイチゴ大福にし、

「加工品」にする研修。


人生は旅である やまがた最上町より


動物の生かし方。

人生は旅である やまがた最上町より


豚の行動学。

人生は旅である やまがた最上町より

そして、ソーセージ作り体験。

人生は旅である やまがた最上町より

それから、講義から

7つのテーゼを学びました。

人生は旅である やまがた最上町より


実技と講義があって

この組み合わせも絶妙でありました。

人生は旅である やまがた最上町より


ジャージー牛の

「朝のひとしごと」。

ここでは、

エサ付け、乳搾り体験を行ないます。


「集客交流産業」の真髄の部分であります。

人生は旅である やまがた最上町より


ここでの研修のあとに、

名古屋市の

最上町アンテナショップを訪ねました。

人生は旅である やまがた最上町より


冨田さんも元気に

最上町を応援してくださっており、

絆大使を引き受けてくださっているのです。

人生は旅である やまがた最上町より


最終日は

花のガーデニングの場所を

見てまいりました。

人生は旅である やまがた最上町より

展示の方法と蘊蓄が

非常に印象的でありました。


にほんブログ村 旅行ブログ 東北旅行へ 人気ブログランキングへ
↑クリックありがとうございます。


http://mogami-kanko.info

もよろしく!!