大阪の千林にある「とんかつふじ井」さんにお邪魔してまいりました。

人気店なので、事前に予約してから伺ってくださいね。

ランチタイム。予約時間2分前に到着しました。

あまり早いと前の回のお客様がいらっしゃるので、お時間丁度位の訪問をお勧め致します。

 
お店はご夫妻での営業。
旦那様がキッチン、奥様がカウンターの担当です。
ヒレと、ロースどちらが好みか聞かれ、本日のメニューについて説明してくれました。

また、この日は希少豚である純血「十勝ロイヤルマンガリッツァ豚」が入荷しているとのこと。

1万円超えのトンカツをオーダーするのも勇気がいりますね笑。

でもせっかくなので、希少豚のミンチカツ(80g)1000円はオーダーさせて頂きました。

それに、ヒレ定食から芳寿豚(140g)、おススメされていたささみカツ(70g)も追加で。

既に1日のタンパク質接種ですね。食べられるかしら。。。

 

先に、定食セットが出てきました。お米やお味噌汁にもこだわっています。

真ん中のソースは、兵庫の「串カツあーぼん」さんの辛子ソースの配合を伝授してもらったとか。

左のソースも自家製。赤ワインのきいたコクのあるソースでした。

 

・ささみカツ

筋を丁寧に処理されていて、しっかり水分も含ませていてしっとり柔らかい。

そして衣が驚くほどに美味しい。これは絶対に食べてもらいたい一皿。

 

・十勝ロイヤルマンガリッツァ豚ミンチカツ

見るからに汁が滴っている。。。何もつけづにかぶりついたら驚いた!!

口の中が肉汁でいっぱい!!そして肉汁がじゅわ~~ってなるから思わず噛みながらミンチカツ吸った!

普段の豚肉でも柔らかさは同じとのことなので、こちらのミンチカツも絶対にオーダーしてもらいたい。

 

・芳寿豚ヒレカツ

オーダーしたカツは全て時差で、頃合いを見て提供しれくれるため、出来立てをいただく事ができます。

そしてこのヒレ、美しい。。。

豚肉も美味しくて衣もざっくり。そのまま、塩、ソースなどで食べていきましたが結構おなかはいっぱいです。

 

自家製人参ドレッシングがとってもさっぱりしていて、こちらを頂いて口の中をリセット。

すると不思議とまた、食べ進められまして、見事完食♡

 

最後に、胃に優しいミントのきいたハーブティーを出してくれました。

 

とにかく、ささみカツとミンチカツに衝撃を受けた日でした。

夜はコースで色々な部位が食べられるそうなので、夜訪問もおススメです♪

 

とんかつ ふじ井とんかつ / 千林駅千林大宮駅森小路駅
昼総合点★★★★ 4.0