行ってみたかった、玄水さんへおじゃましてきました。

大将おまかせコースは、16500円で色々なものが頂けて、最後に4種のそばが食べられるとか。

 

カウンター席は広くて豪華な感じ。

大将が一生懸命料理を手掛けています。

・ホタルイカ タケノコ 酢味噌

先付には春の息吹を。盛り付けもキレイですね。

 

・そばがき(祖谷在来種)

大きい!コースなのにたっぷりの量です。

出来立ての熱々そばがきを、きな粉か醤油大根おろしでいただきます。

塩とワサビでも美味しかった。

このように在来種の蕎麦を手挽きにしたり、打ち方やお水の量を変えて楽しませてくれるお店でした。

正直、驚きが隠せません。

 

・八寸

余市あん肝、フランス産鴨ロースト、板わさ、蕎麦みそ、つぶ貝、湯葉塩昆布

 

・お造り

鯛、河豚の煮凝り、ヒラメ、甘エビ

コースの一皿は量も満足で、日本酒が止まりませんね。

・蛤の土瓶蒸し

春の季節に何の土瓶だろう?と思ったら立派な蛤を。

火からおろしてから菜の花を入れて頂き、色合いも歯ごたえも良い感じに。

 

・毛ガニ

丁寧にむかれた毛ガニにはお味噌もたっぷり。日本酒が足りない。。。

 

・世界三大珍味茶碗蒸し

フォアグラは生地に溶かしてあって、コクのある茶碗蒸しでした。

銀餡は熱々でトロトロ。

 

ココカラ天ぷらタイムです

・才巻海老頭

・才巻海老

・ゼブラ茄子

・インカの目覚め

・ホタテ

・蓮根

 

そして締めにはお蕎麦4種が続きます。

3種はざるにて、つけダレは、くるみか?鴨汁かも選べます。

お蕎麦の種類も全て異なりますが、並打ち、中太打ち、太打ちにて香も食感も異なるお蕎麦。

これは本当にあっぱれ!!

1皿20グラム位でししょうか?

image
最後は梅おろし蕎麦にてさっぱりと。
お薬味を使わないザルだったので、最後の紫蘇と梅がこれまた新鮮な気持ちになりました。
image
 
コースにて大満足のお店でした。
image
 
大将もとっても素敵な方で「また来てくださいね」とお見送りしてくださいました。
image
名古屋に蕎麦の名店有ですね。
また伺いたいお店ができました♡

 

玄水そば(蕎麦) / 栄駅(名古屋)栄町駅伏見駅
夜総合点★★★★ 4.5