札幌の老舗おでんやさん「一平」さん。

17時オープンとともに、いや10分前にはスタンバイしていましたが、先客1名いらっしゃいました!

暖簾が出て、いざ、時間通りにOPEN!

image

L字のカウンター席には椅子が8席。その他、テーブル席は2つありました。

基本的に2人迄ならカウンター、それ以上はテーブル席ですね。

 

ドリンクはビールと日本酒のみ。

まずはビールをお願いして、ネタがいっぱい入ったおでん鍋から食べたいものを大将に告げます。

・大根

・しらたき

・ふき

image

また、大将がこれも今の季節はお勧めだから食べなって出してくれた

・わかめ

 

うん!確かに美味しいし、海藻の旨味が出汁に染み出てて、この出汁で飲める。

から日本酒!!こういう所は熱燗が良いですね♪♪あっと言う間に日本酒もなくなっちゃう。

image

牡蠣も、焼いてからおでんの出汁で炊いて、海苔を乗せて出してくれる。とっても美味しい。

image

同じ基準で穴子もね。

穴子はおでんやさんで使うとは思えない本格的なものでした。

image

 

どうしても食べたかった

・豆腐

・海老焼売

も追加して、幸せ気分になっていました。

image

 

これは、大将がお客様が落ち着いて、後半になってようやくオーダーを聞いてくれる「おつくり」。

こんなに新鮮で素敵なお造りが食べられるなら頼んだ方が良いですね。

しかし、おでん屋さんに来たら、まずはおでんを食べるもの。

それでも最後、大将がお手すきだったら聞いてみる価値はあると思います。忙しいと怒られます笑。

image

美味しいおでん、ご馳走様でした~~~♪

おでん一平おでん / すすきの駅(市営)すすきの駅(市電)狸小路駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7