福岡を代表するお寿司は沢山ありますが、近松さんに久しぶりのランチ訪問です。

image

ストレートカウンターにはご常連さんばかり。

大将と息子さんがカウンターに入り、仕事を重ねていきます。

 

お昼なので少量のツマミと、満足いく数の握りが提供されますが、ゆっくり頂いて2時間位。

今回のツマミは、煮だこ、たっぷりのカラスミ茶碗蒸し、メヒカリ焼きでした。

ビールとお酒を楽しみながら、貴重なお食事を堪能してまいりました。

 

息子さんが握らせてもらえるようになって6年目だそうで、1年で1種類のネタを扱って握らせてもらっているので、今では6種類のネタを扱えるようになっているそう。

 

1年目は車海老でした。

茹でて、殻を剥いて、開いて、処理して、ネタにして、握るまでが1貫です。

ちなみに6年目は穴子。

捌いて、煮て、切りつけをして、穴子の煮切を作って、握るまで。

そうなると、車海老は今年で6年間扱っている事になります。

女性用に半分に切ってかた提供してくれましたが、とても美味しい最高のお鮨だったと思います。

 

けど、その分大将も6年間成長し続けているので、大将に追いつくのは至難ですね。

とにかく口に運ぶ全てのお寿司が美味しすぎました。

ご馳走様です♡

近松寿司 / 薬院大通駅桜坂駅薬院駅
昼総合点★★★★★ 5.0