京都に来ると贅沢しちゃうお店が沢山。大好きな和食屋さんに行ってきました。

こちらは足算の料理というイメージも多いですが、お皿によって工夫された引算の料理もあって、

素材も美味しくお気入りでございます。

 

・お椀

お椀は京都らしく味噌仕立て。

お出汁は美味しかったのですが、鮑の旨味が今回抜けていたのが少々残念。

 

・焼白子

ビジュアルは...ですが、赤酢のシャリに焼きたて白子。混ぜて食べますが美味しい!!

 

・贅沢プレート

烏賊、車エビ、キャビア、カラスミという贅沢の1皿。

 

・焼フカヒレと蟹

くずのとろみを旨味に変え、熱々のフカヒレがコリコリ♡

 

・穴子と雲丹

炙り穴子の上には雲丹とたっぷりの山葵。ツンとしながらも、雲丹甘味が調味料になって口で溶けていく。

 

・河豚唐揚げ

骨つきのまま揚げられた河豚。とても美味しい素材でした。

image

・熊鍋

芹とネギに熱を通し、脂たっぷりの熊をしゃぶしゃぶ。。。( *´艸`)

 

・白魚

春ですね。たっぷりのジュレと熱の通った柔らかい白魚。

 

・天ぷら

大ふりの蛤と、蕗の薹の天ぷら。

 

・炊き込み土鍋ご飯

・お漬物

 

選べる〆はこの日も沢山!10種類位ありました。。。

が、選んだのはやっぱりこれ♡

 

・酢橘白髪素麺

 

・デザート

苺と白ワインソルベ。

 
この日、熊鍋がとっても美味しかったですね~~。
京都は美味しいが沢山あって素敵です♪ご馳走様でした(*^-^*)

 

京天神 野口日本料理 / 北野白梅町駅円町駅等持院・立命館大学衣笠キャンパス前駅
夜総合点★★★★ 4.5