西小山駅から歩いて1~2分の場所にあるカイユさんにお邪魔してまいりました。

予約してから伺ったものの、全席満席。大人気ですね。

個室が奥にありますが、それ以外の場所はテーブル席でオープンキッチンが見渡せます。

フレンチでは嬉しい事にアラカルトオーダーが可能。

量も品数も好きなだけ選択できます。

 

まずは前菜コーナーから丁寧に説明してくれました。

 

そしてメインのコーナーではひときわ目立つ、サカエヤさんのお肉。

勿論魚や、リードボー、子羊なんかもありました♪

 

一通り食材を決めたらテーブル席へ。お料理のスタートです。

アミューズからスタートしますが、パテや、シュー、ひよこ豆などもあり、その中でもハツがとっても美味しかった♪

 

・サーモンとラタトゥイユ

サーモンにトマト煮込みの野菜?と思いましたが、これが不思議と合うんですね。

白ワインにぴったり!

 

・ホワイトアスパラ オランデリーソース

定番中の定番ですが、フランス産のホワイトアスパラを見るとオーダーしてしまいます。

ソースはパンで拭って♪

 

そうそう、こちらパンもオーダー制なんです。

普段あまりコースの時にはパンを頂かないのですが、二人で1人前なども選べるところにキュンです♡

 

・鶉

中にもしっかり詰め物がされていて、ワイルドライスが入っていたのが斬新で美味しかった♡

火加減もちょうどよかったです♡

赤ワインも進みますね♡

 

・サカエヤさんのお肉

お肉の味がしっかりしていて、とても美味しかったです♪

付け合わせのお野菜も好きでした。

 

人気なのは頷けますね。

シェフたちの対応も素晴らしいですが、ホールのスタッフさんの対応が本当に素敵。

笑顔や対応、また来たくなってしまいます。

 

ミシュランガイド東京2024にて「セレクテッドレストラン」にも選ばれた実力派。

ご馳走様でした。

 

caillouフレンチ / 西小山駅武蔵小山駅洗足駅
夜総合点★★★★ 4.0