2023年12月に、美ら海水族館から歩ける場所にOPENしたレストランPAUL。

リードを取るメインシェフは、国内や世界的な有名レストランでの経験を持つ松岡シェフ。

 

1月に本部に行く機会があったので、予約して行ってきました。

場所的にも那覇から車で1時間半と、近くはないですが、期待感は高まりますね。

今のところ17時~と20時~の2部制。

 

ドリンクはとりあえずペアリングというよりは、飲むペースに合わせて見繕ってもらいました。

 

お料理やイノベーティブ中心のフレンチとのことでしたので、まずはフィンガーフードが続きます。

 

・アセロラ、梅酢ジュース、カカオ

 

・みかんと泡盛 オレンジブロッサムをイメージしたゼリー

 

・アセロラワンスプーン

 

・紅イモタルト、紅芋ペースト、セーイカのセビーチェ、シークワーサー

・車エビのエスカベッシュ、島唐辛子マスタード

・チチャロン、ヒージャー、バスク唐辛子、ふーちばー、卵黄醤油

・人参ソフトクリーム ジョンさんのチーズ

・紅イモの空気を練りこんだパン

・のこぎりガザミのパン(熱々!うまうま!)

image
image
・やんばるサラダ アホブランコ、オリーブオイル、トマトのエスプーマ
image
image
・イラブースキンチップス
image
・イラブー料理
image
 
image
・ミーバイ、鰯の水分と冬瓜、ピルピル、レモンとシークワーサー
・紅心大根、アボガドクミンソース
image
・あやはし牛、やんばるどんこ椎茸、ジュ、ビバーチ
image
 
image
・アーサーパエリア、ワタリガニとミーバイの出汁、アリオリ、シークワーサーを添えて
image
 
image
image
・燻製牛乳アイスクリーム オリーブオイル
image
・ビーフォーレン、マンゴームース、マンゴーシート
image
・カカオニブデザート
image
・苺ツリー
image
・ココナッツミルクとアーモンドチョコレート
image
沖縄食材も色々と取り入れており、少量多皿。
スタッフの皆さんも元気で感じは良かったです。

 

正直、日本でもイノベーティブ料理や、海外経験シェフ、県産食材を大事にする沖縄県のレストラン、薪火料理の店があるため、こちらのレストランで真新しさを感じる。という事は有りませんでした。

が、個人的には、のこぎりガザミのパンとリゾット、デザート全般がとっても美味しくて好みでした。

 

せっかく沖縄の本部という場所で、世界に発信するイノベーティブレストランなので、沖縄でまだ未開拓の食材や生産者さんを見つけてみたり、日本ではあまり知られていない食材を使ってみる。という攻めの姿勢が有っても良いのかな~?

とも思いました。

とは言えまだOPENしたて、今後の伸びしろにも期待です♡

PAULスペイン料理 / 本部町)
夜総合点★★★★ 4.0