待ちに待った松茸狩りの日。

image

樋山さんに行ってきました♪

東川口に降り立つのは、樋山さんに行くとき位なので、身体が道を覚えてる。。。

この日はマツタケ三昧のコース。

1年を通して色々なお料理を提供されていますが、松茸コースはメチャクチャ人気で、なんと予約は2年待ち!!

そう、私たちも2年待ちの今回の訪問でした。

 

・おひたし

image

・茶碗蒸し

image

・アワビ(二人で1つ)

・松茸フライ(自家製ソースか和風とろみソースか選択)

・土瓶蒸し

 

 

・松茸炭火焼

 

 

 

 

・松茸と黒毛和牛サーロインすき焼き鍋

 

 

 

 

・炊き立て白米
image
image
image
・松茸ごはん
image
・食後のフルーツ
image
 
相変わらずの美味しい松茸を圧巻の数仕入れてくれましたが、今年は17年ぶりの大凶作といわれる松茸。
9月の開催の貸切会で、人数分の松茸が無かったらどうしよう。。と樋山さんも驚いたそうです。
8月前半までは沢山出回っていたので安心してたのに、自然の物は本当にわかりませんね。
 
松茸だらけの茶碗蒸し、土瓶蒸し、松露が滴る炭火焼、お鍋など、今年もう松茸いらないだろ。
ってくらいに頂いてきました。また2年後かな~。ご馳走様でした♪
image
 

 

樋山日本料理 / 東川口駅
夜総合点★★★★ 4.5