2カ月に1度、メニューが変わるごとにお伺いさせていただいている、銀座きた川さん。

こちらは、どなたをお連れしても皆さん喜んでくださるので連れて行き甲斐がありますね♪

 

8月のお席は、トウモロコシの擦り流しから。

この季節、トウモロコシのメニューが多いのですが、お出汁も濃さも温度もドンピシャに好みでした。

 

きた川さんは、スープの後に八寸がでてくる料理構成。

本家、しのはらさんより飲んでしまえ!と言う気になるので、困ります( *´艸`)

コンソメのジュレもいつも美味しいから大満足。

お椀も良い感じでした♪

お造りがあるのがとても嬉しいです♪あれ?今回はキャビア無いのかな?と思ってたら、、、

天ぷらのたたみイワシの上に乗って出てきた♪

この日は、久々にみんなの握る姿を見られました。

おはぎ手巻き~。うん、新しいし美味しかった(^^♪

炭火で暑いけど頑張って焼き場で焼いてくれた鮎の食べ比べ。

蓼酢と共に頂きましたが、1匹の鮎は頭と骨を綺麗に外してくれました。

(この答合わせは後ほど。。。)

 

大将の天ぷら手渡し編!

トウモロコシ醤油~~!美味しい(*'ω'*)

先ほどの鮎の骨にお出汁をかけて頂きました。

これ、骨酒でも絶対美味しいよね?笑。

スペシャリテの鼈串焼き。

たんかい地鶏の玉鋼焼き。
image
image
大好きな天ばらご飯♪水ナスさん。
image
〆は手打ちの酢橘蕎麦♡美味しすぎた~~~。
image
シャーベットもめちゃ好み♡
image
 
これからもっと色々、きた川らしいオリジナル品がもっと出せると良いね~~。
本家に通ってても、こっちも全然違う!と思える「石かわ」と「虎白」みたいになったら良いな~( *´艸`)
また楽しみに伺います!

 

銀座 きた川日本料理 / 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅
夜総合点★★★★ 4.5