神楽坂津久戸町の少し奥まったビルの地下でランチ営業発見。

こちらはラルバさん。

看板が出ていますが、金額などが書かれていないため、通りすがりで入るには少々勇気がいるかもしれませんね。

 

階段を降りてビルの地下に行くとお店があります。

重厚な扉ですが躊躇せず開けましょう♪

 

明るく女性のスタッフさんが迎え入れてくれました。

席はL字型のオールカウンターの9席でお席はそこまで広くはないです。

この日、キッチンには男性が二人。自家製のフォカッチャが目につき、当たりかも♡

と思いながらメニューを見てみました。

 

ランチは主に4種類ですが、当日オーダーできるのは3種類。

せっかくなので、Cコース(前菜、パスタ、メインが選べる)3500円別を選択。

image

自分で好きな前菜とかが選べるのって嬉しいですよね~。

 

・鰺のカルパッチョ

たっぷりのサラダには黒大根や、味のついたコリンキーも。

鰺の上にはディルの香りと酸味のきいたジュレが。

 

・シラスとズッキーニのアーリオ・オーリオリングイネ

フレッシュトマトとたっぷりのディルも乗っていました。

これだけたっぷりのディルを乗せてくるイタリアンは、現地を思い出します笑。

乳化されたゆで汁とオリーブオイルも絡んでいてアルデンテの熱々!

 

・自家製ローズマリーのフォカッチャ(オリーブオイルと燻製ホイップバター)

パスタのシラスが丁度パスタソースに沈んでおり、そちらをパンにのせてブルスケッタ風に♡

 

・松坂ポークの炭火焼

奥でシェフがじっくり炭火で焼いてくれていましたが、火入れもちょうどよく脂も甘かったです。

大きな万願寺唐辛子の丸焼き、紅心大根、茸のそてーなども添えられていてボリューム満点。

ハーブバターのソースも好みでした。

 

・ズッパイングレーゼ

フランボワーズ液に浸したビスキュイ、カスタードにフレッシュフルーツ、ミント。

まさにイタリアのドルチェ!というコース構成でした。

 

・ドライフルーツの焼き菓子、キャラメリゼナッツのチョコレート

なんと食後にプティフール的な自家製の小菓子まで。

 

・ホットコーヒー

食後は珈琲、紅茶、ハーブティーからドリンクを選ばせてくれました。

 

早めに伺ったため、全コースの提供時間も1時間くらいでしたが、帰るころにはご予約のお客様もいらして満席でした。

予め予約してから伺う方がベターかも。今度は違うお料理も頂いてみたいです♪

L'albaイタリアン / 飯田橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9